ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

イランカラプテ!(アイヌ語でこんにちは。という意味です)

今回は釧路支店より、道東地区の最大都市である「釧路市」をご紹介いたします。
さて、早速ですが皆さまは「釧路市」 と言うと何を思い出しますか?
釧路湿原?世界三大夕日?美味しい海産物?

釧路市は北海道東部 太平洋沿岸にある都市で、釧路湿原国立公園および阿寒摩周国立公園の2つの国立公園を市域に有する人口約17万人の北海道大都市の1つです。雄大な自然に、阿寒湖温泉に、美味しい食べ物にと、魅力がたくさん詰まっています。せっかく釧路市に来たのなら・・・街歩きをして、自分流の釧路を見つけていってほしいと思っています。

では早速、釧路市の魅力発見の旅に釧路駅前からLet's GO!

まず始めにご紹介するのが「釧路一之宮 厳島神社」
米町という高台に位置する神社で、御祭神として七体の神様が鎮座されており、古くから釧路市民の守り神さまとして仰がれています。昭和天皇も拝観された格式あるお宮です。

安芸の宮島の厳島神社の御分霊でもある "市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)"という神さまもおり、別名弁財天・弁天さまとも呼ばれ、海上安全、大漁満足、知恵、財福、芸能、商売繁昌といった御利益があります。
釧路に移住し街づくりに励んだ先人たちが国元や職業の関わりから神々様をお祀りし、今日に至り、海上安全、商売繁盛が祈願されています。

最近、各神社で御朱印が紹介され人気がでていますが、ここ厳島神社の御朱印もひと味違った御朱印が戴けるんですよ。特別頒布の御朱印は弁天様と一緒に描かれる絵が毎月変わります。ちなみに写真は10月のものですが、10月15日は北海道の七五三の日のため、千歳飴の袋がモチーフとなったデザインになっているとのこと。カラフルでとても可愛らしいですよね・・。
釧路一之宮 厳島神社

神社を少し下ると同じ敷地内に灯台風な建物が見えてきます。ここは「米町展望台」。ここからは釧路市の街並みと釧路港が一望できます。これからの季節は晴れの日も多く、寒いですが、そのぶん空気が凛と澄んでいて、一段とキレイに見えます。
西側に位置する展望台ですので夕日スポットとしても有名な場所です。秋の花火大会の時は隠れた花火スポットとして、カップルに密かに人気らしいです。

厳島神社から米町展望台と釧路市の元町エリア地区を歩いてきたところで少し休憩。
「釧路倶楽部」というカフェ&レストランをご紹介します。

このお店は珍しく、靴を脱いでの入店。ご自宅や旅館などに滞在しているときのように、リラックスして過ごしてほしいというオーナーの優しい思いからこのような形態をとっているとのこと。

窓から見える雄大な釧路川は、時間によって見え方が変わってきます。川側の大きなソファに座り美味しいご飯を食べて、美味しいお茶をすすりながら時間を忘れてゆっくり過ごす。ここからしばらく動きたくな-い!!と思えてしまうぐらい本当に心地良い時間を過ごせてしまいます。

■釧路倶楽部
住所:釧路市大町1-1-11ベイサイドビル2F
電話:0154-65-7594
営業時間:11時~22時 定休日:火曜日、不定休あり

元気をチャージしたところで、釧路川の散策に行きましょう。
釧路川沿いは市民の憩いの場でもあり、晴れた休日には魚釣りやジョギング・ウォ-キングなど運動をしている市民ともよく会います。

釧路は石川啄木ともゆかりがあり、釧路駅周辺から米町地区にかけては25基もの歌碑がありますが、中でも釧路川沿いには啄木の資料館とともに銅像が建てられており、啄木が触れた釧路の歴史を感じることができます。
この啄木さんはいったいどこを見て、何を考えているのでしょうかね(笑)

さて、ゆっくりと散歩をしていると、すっかり日が暮れ夕日が見える時間となってきます。

釧路の夕日はインドネシアのバリ島、フィリピンのマニラに続く世界三大夕日の一つ。1965年より50年以上にもわたって制定され続けています。戦後の復興を果たし、海外からの船も寄港するようになり、その時に釧路の夕日は美しいと船乗り達の間で話題になったのが制定のきっかけとなったようです。

海だけではなく日本最大の「釧路湿原」からの水蒸気もプラスされることで、より太陽が紅くなり、空も濃く鮮やかに染まるようです。真っ赤で大きな夕日に魅了されること間違いなしです!

そして、そんな夕日を拝める人気スポットとして有名なのが「幣舞橋(ぬさまいばし)」です。
「北海道三大名橋」「日本百名橋」にも選ばれた釧路を象徴する場所の1つ。

よくテレビの中継などにもつかわれており、橋と夕日が一緒に写っている画像を見たことがある方も多いのではないでしょうか・・。美しい夕日の撮影を楽しみにしている方も多く、橋には多くの方が写真を撮りにやってきます。釧路の名所でぜひ一枚、お気に入りの写真を撮ってみるのもよいかもしれません。

一日があっという間に過ぎますが、釧路はまだまだ終わりません。
末広町というエリアにはお店がぎゅっと集まっていて、いろいろな食材が楽しめます。

炉端お寿司つぶ焼きの名店、釧路ラーメンチーズなど選び放題です。
どれもこれも、なまらうま-い!と思わず叫びたく?なります(笑)

その中から今回ご紹介するのは「赤ちょうちん横丁」 。
7~8人で満席になるようなお店が30メートルほどの路地に約25店舗ほど連なっており、温かな雰囲気です。

お店で出すメニューもさまざま。イタリアンだったり、炉端だったり、飲み物だけのお店であったり、と。どこも個性があり楽しく、ついついハシゴをしてしまいます。

赤ちょうちん横丁は、昭和27年頃にリヤカー屋台での露店営業で始まり、移転、改修等を繰り返し歴史を重ね今日に至ります。
横丁の開設から40年以上、北海道で最も歴史のある屋台村となりました。

今もなお、市民から愛され続けられている横丁に立ち寄り、いろんな方と杯を交わし、釧路の魅力を探ってみるのもよいかもしれませんね。

■赤ちょうちん横丁 
住所:釧路市川上町4-1
料理写真:「ル・マーシ」
電話:090-4246-6230
営業時間:18:00~25:00 不定休

釧路といえば「炉端」が有名ですが、市内では朝から炉端を楽しめてしまいます。
ここ「鮭番屋」では自分で好きなお魚を選んで、目の前で店員さんが焼いてくれるシステム。

もちろんイクラウニがたくさんのった丼ぶりも食べることができます。
親切で楽しい店員さんが美味しい魚の食べ方を教えてくれ、一緒に食べるご飯とお味噌汁の美味しさにも大満足間違いナシ!一日が元気になります!!

いかがでしたでしょうか。
今回は釧路市の街の中心部をご紹介をいたしましたが、釧路湿原や、阿寒湖温泉などまだまだ紹介しきれない場所や食材などがたくさんあります!
ぜひ何度でも釧路にいらっしゃってください。そしてお気に入りのスポットや食べ物など自分流の釧路を見つけてみて欲しいと思います。

今年の冬は「JAL JR北海道 感動"新"発見 ひがし&きた北海道キャンペーン」にて北海道をお得に周遊できる商品もご用意しておりますのでぜひご活用いただき、道東地区を楽しんでいただきたいと思います。
JAL JR北海道 感動"新"発見 ひがし&きた北海道キャンペーン


最後に私のお気に入りの一枚です!
釧路市のお隣の釧路町のキャンプ場から見た夕日
アイヌの方や先人達が創ってきた釧路の歴史、情緒ある夕日、雄大な自然、海や山の幸と、とっても素敵な釧路です。これからの時期は丹頂も飛来し目にすることもできますよ。

皆さまのお越しを、心からお待ちしております。

"北海道"に行くなら JALダイナミックパッケージで

※旅コラムは2018年10月2日時点の内容です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (299)
パイロット (301)
スタッフ(国内情報) (437)
スタッフ(海外情報) (430)
国内情報
北海道 (97)
東北 (57)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (40)
関西・南紀 (21)
中国・四国 (111)
九州 (118)
沖縄 (62)
海外情報
ハワイ (228)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 

月で選ぶ

ページのトップへ