ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

皆さま こんにちは。 
今回は福岡市早良区(さわらく)の魅力をご紹介いたします。

早良区は北部・南部の地区でそれぞれ特徴があり、北部地区は福岡市の中心部に近く、漫画家の長谷川町子さんが住んでいた地区で、その一部はサザエさんの舞台にもなった街です。サザエさん通りサザエさん商店街通りの愛称をもつ西新商店街などもあります。

今回ご紹介するのは南部地区ですが、福岡市中心部から車で約30分。
素晴らしい四季折々の絶景や歴史、体験型のイベントなどが盛りだくさんです。
それでは、秋の紅葉シーズンに向けた、早良区の秋=「さわらの秋」の魅力についてお伝えいたします。


(1)まずは、福岡市唯一の渓谷「野河内(のごうち)渓谷」!!!

福岡市内にこんな自然があったのか!と驚きを隠せない渓谷です。
野河内渓谷の長さは約3.2kmあり、往復約40分ですが、見どころポイントが多数あり、滝や渕や岩、また森林の多彩な景観を楽しめます。

春は新緑夏は避暑地秋は紅葉冬は厳しい寒さと移り変わる季節の彩りの中で、渓谷を流れる透き通った水は綺麗の一言!さらに、所々にある滝の飛沫は身体全体を浄化してくれます!
そんな渓谷の見どころポイントで、個人的におススメするのが「鮎返りの滝」です。
巨石に挟まれ、川幅がせまくなっているため急流となりますが、その流れに削られた巨石との相性は抜群で、優雅さと美しさを感じる空間です。

新緑の季節に散策しましたが、次回は秋の涼しい時期にウォーキングも兼ねて散策したいと
思います!

(2)続いては、「曲渕(まがりぶち)ダム」!!

大正12年完成、現在総貯水量260万トンのダムですが、なんと!昭和60年に厚生省の「近代水道百選」にも選定されており、国内では初となるセメントガンによる施工として漏水工事を行ったそうです。
緑に囲まれ水に映る木々は、春は桜秋は紅葉が楽しめそれぞれの景色がとても魅力的です。
ダムの堤頂は開放されていて、遊歩道化された堤壁から見える山々の景色や水に映る景色のコントラスト、またダムの堰堤にある曲渕ダム公園を見下ろす景色は、言葉にできないほど綺麗です。

春や秋には早良区ウォーキングのイベントも開催しており、今年の秋には野河内渓谷から曲渕ダム周辺を歩くウォーキング大会を予定しています。
私たち、日本航空福岡支店もこの大会を盛り上げるため、JALイベントを準備中です。  

(3)最後にご紹介するのは、「脇山のお米」です!!

ご存じでしょうか?
昭和3(1928)年、昭和天皇即位時の「大嘗祭(だいじょうさい)※」に捧げるお米に、この「脇山米」が選ばれました。
※「大嘗祭」とは、毎年11月に天皇が新穀を神に捧げ、翌年の方策を願う「新嘗祭(にいなめさい)」のうち、天皇即位後初めてのものです。

大嘗祭に献上するお米は、古来京都以東以北を「悠紀(ゆき)」、以南以西を「主基(すき)」の地方と定め、それぞれの地方から新穀を奉納する慣例になっていました。
これに当時の早良郡脇山村(現在の早良区脇山)が選ばれました。

水がきれいで収穫時期が早く、風俗人情が純朴だということが選定の理由でした。
当時はバスもなかった脇山の地に、中央官庁や新聞記者、県内外からの見学者などが多数押し寄せたそうです。

今では、主基斎田の跡地は「脇山中央公園」となり記念碑が建てられてますが、「ワッキー主基の里」といった直売所もできて「脇山米」を購入することができます。
ぜひ、この機会に脇山を訪れ、脈々と受け継がれる歴史の味を堪能されてはいかがでしょうか?

以上、福岡市早良区の紅葉シーズンに向けた「さわらの秋」の魅力を
ご紹介させていただきました!


"福岡"に行くなら JALダイナミックパッケージで

※旅コラムは2018年8月20日時点の内容です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (294)
パイロット (296)
スタッフ(国内情報) (421)
スタッフ(海外情報) (419)
国内情報
北海道 (95)
東北 (55)
関東・信越 (35)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (106)
九州 (114)
沖縄 (60)
海外情報
ハワイ (215)
アメリカ・カナダ・中南米 (57)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (43)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年09月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

月で選ぶ

ページのトップへ