ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2018年9月20日 (木)

(山口)おいでませ!宇部市ときわ動物園

日本航空 山口支店

Category:  スタッフ(国内情報)   中国・四国

皆さま、こんにちは。
今回は、山口支店から宇部市『ときわ動物園』の魅力をご紹介いたします。

「ときわ公園の中で、ときわ動物園が生まれ変わった!」

2015年の3月にまず「アジアの森林ゾーン」が完成し、続いて2016年3月に「中南米の水辺ゾーン」「アフリカの丘陵・マダガスカルゾーン」、そして地元の「山口宇部の自然ゾーン」が完成し、宇部市のときわ公園内に新しく、ときわ動物園が誕生しました。


従来の動物施設はコンクリートの床に金網張りの狭い檻式の展示で、動物をなんとなく憐れむようなイメージでしたが、新しい動物園は野生動物の生息地の環境を再現するとともに動物の本来の行動を発揮させる「生息環境展示」手法を取り入れたことで、動物の行動も活発化し、野生での生態や生息環境、命の大切さなど幅広い学びの場となってきたのではないでしょうか。

ときわ動物園の面積は約2ha。狭い敷地ですが、中味がぎゅっと詰まって入口から出口まで息つく暇もない、という形容がぴったりかもしれません。お客様の歩かれる観覧路は曲がりくねっています。そのうえ多種多様な植物を植え込んでいますので、なかなか見通しがききません。
これはときわ動物園の1つの特徴でもあります。

実は、このカーブを曲がったら次は何が見えるのだろうどんな動物と出会うのだろうと、お客様のわくわく感を高める演出なのです。しかもこの観覧路はS字状になっていることで狭い敷地内にもかかわらず、入口から出口までで約1km、緩やかなアップダウンもあり、動物と植物を楽しみながら森林浴とウォーキングができる名所となることでしょう。
=====================================================

ところでお客様があげる歓声に耳を傾けていると、3つのフレーズが多いことに気づきました。「すごい!」、「かわいい!」、そして「近い!」。

私も、なるほどと思いました。この全園を生息環境展示とした施設、日本で初めてだけに大きな感動から発する「すごい!」は納得。

「かわいい!」は、おそらく動物がのびのびと自分たちの生活ぶりをご披露していることと、園内のサル類を中心とする動物に赤ちゃんが誕生し、母親がしっかりと胸に抱いている姿をご覧になり、その睦まじい光景に思わずでてきた言葉なのでしょう。
=====================================================

最後の「近い!」はネット越し、ガラス越し、そして直接ご覧いただくのは確かに間近で動物をご覧いただけているな、と思います。

例えばカピバラ!、柵のすぐそばで青草を食べている時、お客様との距離は近ければ数十?も離れていません。

40kgの巨体にまさに圧倒されるのでしょう。
=====================================================
「アジアの森林ゾーン」「中南米の水辺ゾーン」「アフリカの丘陵・マダガスカルゾーン」、そして地元の「山口宇部の自然ゾーン」の4つの生息環境を再現した施設内には15種類の霊長類を中心に、フラミンゴ、コンゴウインコ、クロヅル、オシドリなどの鳥類とともに、コツメカワウソ、カピバラ、コナマケモノ、コアリクイ、ミーアキャットなどが展示されています。

 
=====================================================
見どころは水堀で囲まれたシロテテナガザルの島、その中には10mを超える高木と2~4mくらいの中木、低木を組み合わせて森を再現し、この環境の中でテナガザルは大きな声で鳴きかわし、長い腕を使い樹から樹へ腕わたり(ブラキエーション)をする行動を見ることができます。


=====================================================
ボンネットモンキーのサル山では25頭を超えるサルとともに水辺、水中で暮らすコツメカワウソの同居展示を行っています。同じ生息環境で暮らす2種類の動物を一緒にお見せするというのはおもしろい発想です。中南米ゾーンでは、水辺で休むカピバラにちょっかいを出すためわざわざ木から降りてくるクモザルの姿も微笑ましい光景です。

随所で赤ちゃんを抱いたサル類の仲睦まじい母子の姿も心がなごみます。写真と文章ではときわ動物園の魅力を十分にお伝えできませんが、ぜひ宇部市ときわ動物園に一度おいでませ!

(宇部市ときわ動物園 園長 宮下 実)
=====================================================
ときわ動物園のオリジナルガイドブックができました!

ときわ動物園の動物たちの生態を、園長や飼育員たちが分かりやすく解説したガイドブックです。ときわ動物園の魅力や楽しみ方を知ってもらえるよう、動物たちの特徴や、飼育員しか知らない秘密を山口弁も織り交ぜ、楽しく紹介しています。
~さあ、これを片手に、動物園を旅しよう~

■ときわ動物園  ホームページはこちらから

■宇部市の観光・イベントについては「宇部コンベンション協会」
ホームページはこちらから

"山口"に行くなら! JALダイナミックパッケージで

※旅コラムは2018年8月8日時点の内容です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (297)
パイロット (299)
スタッフ(国内情報) (428)
スタッフ(海外情報) (424)
国内情報
北海道 (97)
東北 (56)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (39)
関西・南紀 (21)
中国・四国 (107)
九州 (115)
沖縄 (60)
海外情報
ハワイ (222)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (43)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年09月 >>
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

月で選ぶ

ページのトップへ