ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2018年2月 6日 (火)

歴史溢れるロンドンの冬をご紹介!

客室乗務員 上西

Category:  CA   ヨーロッパ・中近東・アフリカ

日本航空の羽田→ロンドン線は、2017年10月29日から1日2往復に増便され、ロンドンへのご出張や、ヨーロッパ主要都市への乗り継ぎ拠点としてますます便利になりました。
今回は、歴史溢れるロンドンの冬の風物詩をご紹介いたします。

羽田を出発して約12時間でロンドンに到着いたします。
12月のロンドンは、クリスマスを目前に、艶やかなイルミネーションに彩られています。
中でも、ロンドン中心部のピカデリーサーカスから始まるリージェントストリートの
イルミネーションは素晴らしく、まるで、ストリートの上を無数の天使が列を成して
大きな翼を広げて飛んでいるようで、幻想的です。
また、シンプルかつ上品な電飾の色使いも、さすがロンドン!
ゴールドとシルバーの2色が、歴史を感じさせる建物を引き立てます。

そして、今やロンドンの冬の風物詩となっている、ウインターワンダーランドをご存知でしょうか。
2007年からハイドパークにて、11月中旬から1月初旬まで開催される大イベントです。
ハイドパークはロンドンで最も有名な公園の1つで、100年前、ピーターパンのお話が誕生した公園としても有名です。
ケンジントンガーデンと合わせて、ロンドンの緑の肺と呼ばれる、緑豊かな市民の憩いの場が、この冬の期間、巨大アミューズメントパークへと様変わりします。
園内には、立派な移動式遊園地があり、スケートリンク、クリスマスマーケット、パブ、そしてサーカスまであり、大人から子供まで楽しむことができます。

移動式遊園地は色とりどりの華やかな電飾に彩られ、まるで夢の国のようですが、遊具は本格的なジェットコースターやフリーフォールなど、絶叫マシーンが中心で、人々の叫び声も響き渡っていました。
ただしご心配なく、お子さまには昔懐かしいメリーゴーランドもあります。
なんとロンドンはメリーゴーランドもダブルデッカーバスです。

またクリスマスマーケットには、数え切れないほどの小さなお店が立ち並んでいます。
クリスマスの可愛らしいオーナメントはもちろんのこと、美しいキャンドルやお菓子が選り取り見取りで、人工の雪まで売っていました。

そしてクリスマスマーケットといえば、ホットドッグやホットワイン!
気温は6、7度と、日本とあまり変わりませんが、やはり寒い冬には暖を取りたくなります。
バケットからはみ出したソーセージは、外はパリッ、中はジューシーで絶品です!
巨大なケチャップとマスタードが天井から吊るしてあるのが斬新です。

ホットワインはイギリスでは、MULLED WINEと呼ばれ、ワインにレモンなどの果物やシナモンなどのスパイスを加えて煮込んだもので、五臓六腑に染み渡り、身体が温まりおすすめです。

最後に、私のロンドンでの小さな楽しみをご紹介させていただきます。
イギリスといえばアフタヌーンティが代名詞のように、紅茶が有名ですが、実は、コーヒー文化も古くから根付いています。1650年にオックスフォードに初めてコーヒーハウスができて以来、人々の社交場として、コーヒーハウスが普及していったそうで、イギリス国内のコーヒーのお店の数は2万を超える程とのこと。
ある日、COVENT GARDENを歩いていると、コーヒーの良い香りがして、お店に吸い込まれてしまいました。
そのお店は、MONMOUTH COFFEE COMPANYです。
南、中央アメリカ、アフリカ、アジアなど世界中から厳選した豆を仕入れてお店で焙煎しており、フレンドリーなスタッフが、布のフィルターで丁寧に淹れてくださいます。
こんな香り豊かなコーヒーは飲んだことない!と感動して以来、ロンドンに行く度に足を運んでおり、COVENT GARDENのMONMOUTH STREET からピカデリーを抜けてGREEN PARKまで歩くのがお決まりの散歩コースとなりました。

もう一つ、アフタヌーンティをする時間のない方は、MARKS & SPENCERにぜひ行ってみてください。
こちらでは、スコーンにコルテドクリームとイチゴジャムをサンドした、とても優しいお味のストロベリースコーンが購入でき、ホテルのお部屋で紅茶と一緒に召し上がっていただけば、素敵なティータイムになります。

ロンドン線を担当するようになって、3年が経ちますが、偉大な歴史を持つロンドンは魅力に溢れており、まだまだ語り尽くせません。
機内でお会いした際には、ご案内させていただきますので、ぜひお声を掛けてください。

※旅コラムは、2018年2月6日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (289)
パイロット (286)
スタッフ(国内情報) (399)
スタッフ(海外情報) (402)
国内情報
北海道 (93)
東北 (50)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (102)
九州 (108)
沖縄 (56)
海外情報
ハワイ (200)
アメリカ・カナダ・中南米 (57)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (154)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (21)
アジア・韓国 (42)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年02月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 

月で選ぶ

ページのトップへ