ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2017年12月 7日 (木)

琉球グラスで飲む!泡盛酒造3カ所巡りツアー

客室乗務員 相星

Category:  CA   沖縄

はいたい!日本トランスオーシャン航空 客室乗務員の相星(あいほし)です。
今回は、東洋大学と琉球大学の学生の皆さんがJAL JTAセールスでのインターンシップで企画した“琉球グラスで飲む!泡盛酒造3カ所巡りツアー”をご紹介します!

といっても実は、島ないちゃー(県外出身、沖縄育ち)の私は、泡盛をあまり飲んだことがありませんでした。しかし、今回このツアーに参加し、色々な泡盛を試飲したことで、その奥深さや古酒(3年以上寝かせた泡盛)の美味しさを知ったので、その魅力を、観光でいらっしゃる方はもちろん、地元の方にもぜひ知ってもらいたくご紹介します!

当ツアーでは、酒造の案内→泡盛の試飲、という流れを3つの酒造でお楽しみいただけます。
まず最初に伺うのは、明治16年創業の歴史ある酒造所“まさひろ酒造”です。こちらで琉球ガラス村オリジナルの虹色琉球グラスを受け取りツアースタート!ここでは老舗蔵元ならではのビンテージ泡盛コレクションを案内してもらうのですが、大昔のラベルや空瓶を見ることができるため、地元の“おじい・おばあ”にも懐かしいと好評だそうです。
現在、まさひろ酒造のイチオシは、蔵元限定の泡盛「県産米まさひろ」。通常泡盛で使用するタイ米ではなく沖縄県産のお米で作られており、日本酒に似たフルーティーな味わいが、泡盛初心者さんにオススメです!
1つ驚いたのが、お名前が「まさひろ」であれば、3年古酒のボトルがプレゼントされること。全国の「まさひろ」さん、いまがチャンスですよ!

次に訪れたのは、職人手作りの琉球城(ぐすく)焼きの甕(かめ)が自慢の“忠孝酒造”です。甕入りの泡盛は、子供の誕生祝いとして購入される方が多く、成人祝いまで保管できるように丈夫さが不可欠です。なんと忠孝酒造は、自社の職人が上質な甕を1つ1つ作り提供している、唯一の酒造なのです。
また、古酒を貯蔵している“忠孝蔵”は、沖縄県内の木造建築では首里城に次ぐ規模で、古酒の香りと木の香りが調和するとても素敵な場所です。
私のイチオシは泡盛の原料である黒麹で作った“黒あまざけ”。甘酒は飲む点滴とも言われ、健康面でも注目されていますが、クエン酸を豊富に生み出す黒麹を使ったこの黒あまざけは、さっぱりと飲みやすい口当たりです。ノンアルコールなのでお酒が飲めないツアー参加者にも楽しんでいただけますよ!

最後に訪れたのは、琉球王朝の中心・首里の地で伝統的な味を守り続け、沖縄県内で最も古酒を寝かせている“瑞泉酒造”です。
瑞泉酒造には、戦前の泡盛作りで使われていた黒麹菌を奇跡的に復活させて作った泡盛“御酒(うさき)”があります。通常、新種(=寝かせていない泡盛)は飲んだ時にピリピリとした刺激を舌に感じるのですが、この御酒は、新酒とは思えないほどまろやかで、甘い香りと雑味のない飲み口が特徴です。なんと、この希少なお酒も試飲可能です。
瑞泉酒造のオススメポイントは、紅茶や南国フルーツ風味の泡盛リキュールなどの品揃えが豊富で、泡盛に苦手意識のある方や女性の参加者でも親しみやすいところです。特にパッションフルーツの香るスパークリング泡盛は私のお気に入りです!

泡盛には賞味期限がなく、その保存環境で風味が変わります。同じ日に購入した同じ泡盛でも、人の歩く廊下に置けば足音で、クラシックなどの音楽を聴かせれば微弱の振動で熟成が進み、それぞれ違った風味になるそうです。

当ツアーの参加者は、各酒造オススメの泡盛ミニボトルがもらえるので、沖縄の思い出を持ち帰り、日々の笑い声や話し声で熟成させ、自分だけの泡盛を育ててみませんか?
皆さまのお越しを南国沖縄でお待ちしております!

当ツアーを含む、学生企画ツアーの詳細・特集はこちらでチェック!
JAPAWALK OKINAWA (新しいウィンドウで開きますhttps://www.japawalk.com/campaign/student-plan.html

・JAPAWALK OKINAWAとは
今回紹介した酒造巡りツアーはもちろん、沖縄のアクティビティや体験、グルメ情報やお得なクーポンが、スマホで簡単にゲットできます。
使い方はいたってシンプル。スマホで、いつ、どこで?を選択するだけです。ビーチで遊びながら、次の予定を決められます。

※旅コラムは、2017年12月7日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (284)
パイロット (282)
スタッフ(国内情報) (391)
スタッフ(海外情報) (396)
国内情報
北海道 (90)
東北 (50)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (99)
九州 (105)
沖縄 (55)
海外情報
ハワイ (196)
アメリカ・カナダ・中南米 (56)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (153)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2017年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

月で選ぶ

ページのトップへ