ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2017年11月 6日 (月)

(山口)幸せが増すまち 山口県防府市

日本航空 山口支店

Category:  スタッフ(国内情報)   中国・四国   国内

皆さま、こんにちは。
今回は、山口支店から山口県『防府市(ほうふし)』の魅力をご紹介いたします。


防府市は、山口県のほぼ中央に位置し、市の南部は瀬戸内海に面しています。
さらに、中国山地から瀬戸内海に向かって一級河川である佐波川(さばがわ)
流れていることから、防府は自然の恵みが豊富なまちです。

そんな防府市の美しい自然を一望するなら大平山山頂公園へ!
晴れた日には防府市の近海を一望?いえ、九州の大分県国東(くにさき)半島までも見渡せる!
という防府の最高峰(標高631.3m)から望む360度の大パノラマをお楽しみいただけます!

夜景も市内中心市街地や主要道路の灯りが映えて絶景です。
大平山山頂公園 詳しくはこちら

さて前置きはここまでとして、防府市の秋の見所をめぐっていきましょう!
大平山の麓からほど近く、車で約5分の場所にある「東大寺別院周防阿弥陀寺」
ここでは、例年11月中旬〜下旬にかけて紅葉が見頃を迎えます。

阿弥陀寺は、治承4年(1180年)に焼失した奈良東大寺の再建の大勧進職を務めた
俊乗房重源上人(しゅんじょうぼうちょうげんしょうにん)により、東大寺再建の周防別所として後白河法皇の安穏を祈願して文治3年(1187年)に建立されました。

阿弥陀寺にある宝物館
阿弥陀寺に事前に予約しておくと、宝物館の中に入ることができます。
山口県内にある9つの「国宝」のうちの1つ「鉄宝塔」が展示されています。鉄宝塔は、
阿弥陀寺の創建者である重源上人によって、建久8年(1197年)に鋳造されたものです。
予約先電話番号:0835-38-0839
東大寺別院阿弥陀寺 詳しくはこちら

つづいてご紹介するのは、毛利のお殿様のお屋敷である「旧毛利家本邸」にある
広大な敷地面積を誇る大庭園「毛利氏庭園」と「毛利博物館」です。

毛利氏庭園および毛利博物館は、旧長州藩主公爵毛利家の本邸だった場所です。
庭園は、平成8年(1996年)に国指定名勝に指定され、庭園面積84,000㎡
(約25,000坪)におよぶ、ひょうたん池を巡る回遊式です。さらに、春の桜やつつじ、
秋の紅葉、冬の雪景色といった、四季折々の景色を織り成すのが魅力のひとつです。
1711_okj_06_c.jpg
写真の道筋は、通称モミジ谷と呼ばれ、11月中旬から12月上旬にかけて紅く色づいた紅葉が
楽しめます。また、3月下旬から初夏にかけては、青モミジが爽やかに夏の到来を告げます。

平成23年(2011年)に国の重要文化財に指定されたこの旧毛利家本邸は、江戸期の大名邸の建築様式を継承した書院造の和風建築です。格調高い和風建築の設え(しつらえ)が、吟味した材料と意匠で構成されています。本邸の一部は毛利博物館として公開されており、所蔵している文化財はすべて旧公爵毛利家に伝来したものであり、総数約20,000点に及びます。

作品を末永くよりよい状態で保つため、約2カ月で展示資料の入れ替えが行われ、年7回程度の
展覧会(特別展、企画展、および平常展等)を企画しています。
毛利博物館・毛利氏庭園 詳しくはこちら

防府の紅葉スポットはまだまだあります!
防府市の代表的な観光地といえば、防府天満宮!

ですが、防府天満宮の敷地内にお茶室があるのはご存知でしょうか。

防府天満宮ゆかりの学問の神様としても有名な菅原道真公は、お茶に関する
調査・研究をしていたことでも知られています。道真公と茶の深い関わりを
後世に伝えるために設けられたのが、この茶室 芳松庵です。
風情のあるお庭も人気があります。秋には紅葉が色づき、なお一層素敵です。

茶室内では、防府天満宮の巫女さんにお抹茶を入れていただけます。
「居心地が良過ぎて、ずっとここにいたい!」というお声も耳にします。
防府天満宮 芳松庵 詳しくはこちら

おっと、防府天満宮まで来たら忘れてはいけないのがこの場所!
防府天満宮から徒歩約5分の場所にある、「周防国分寺」

周防国分寺は、聖武天皇の勅願により、国ごとに建てられた官寺のひとつで創建当初の境内に
今も伽藍(がらん)を残すきわめて珍しい例として知られています。
境内地は国の史跡に指定されています。重要文化財の金堂には、平安初期の
本尊薬師如来坐像や木造日光・月光菩薩立像をはじめ多くの仏像、宝物があります。
ここではお守りづくり体験ができます。(要予約)
予約先電話番号:0835-22-0996

この方は、周防国分寺の名物住職、福山住職です。
住職のお話を目当てにお越しになる方もいらっしゃるほどお話が上手な方です。

<福山住職からのメッセージ>
『国泰(やす)らかに人楽しみ、災(わざわい)を除き福至(いた)る』これは、聖武天皇が
天平13年(741年)に出された国分寺建立の詔の中の一文で、国民の病気など、災いを
取り除き、国民が幸せになり、泰平な世になりますようにと出された詔です。
周防国分寺金堂は、創建以来移動することなく、同じ場所に立っています。これは、全国でも
ほとんど例がありません。金堂内には、今生きている人々の災いを除き、幸せにしてくださる
薬師如来の仏様の世界が、創建以来約1280年展開されています。
どうぞ幸せを求めにお越しください。

周防国分寺 詳しくはこちら

防府天満宮周辺には、まだまだ魅力がいっぱいです!つづいては、10月7日(土)に
オープンしたばかりの、山頭火ふるさと館についてご紹介します。
防府天満宮のほど近くに山頭火ふるさと館がオープンしました。
ここでは、自由律俳句の代表的俳人である種田山頭火の世界をご堪能いただけます。

種田山頭火とは、どのような人物だったのでしょうか。

種田山頭火は、明治15年(1882年)に防府で生まれ、ふるさとで文学と出会い、やがて才能を開花させました。しかし、一家離散などにより、一度は俳壇の表舞台から姿を消します。彼が再び俳壇に姿を現すのは、昭和元年(1926年)、行乞流転の旅に出てからです。さまざまな場所で、数々の経験を積んだ彼の句は、現在においても、人々の心を惹きつけて止まないほどです。

館内の展示室では、山頭火にまつわる品々が多数見られます。
「種田酒造場徳利」(山頭火が明治40年から大正5年までの間、吉敷郡大道村<現・防府市大道>で営業していた酒造場で使用していた徳利)や「七句集」(山頭火が昭和7年から昭和15年にかけて出版した、七つの句集)のほか、一草庵時代の直筆掛け軸などの貴重な品々は、ここでしか見られません。

山頭火ふるさと館 詳しくはこちら

最後にご紹介するのはこちら「防府市まちの駅うめてらす」です。

『うめてらす』はトイレ・休憩・観光案内・展示・特産品おみやげコーナーや
カフェ・レストランがあり、観光に役立つ情報を提供しています。
『うめてらす』を拠点にさまざまな名所へ足をのばすことができます。
観光の出発点として、また旅の途中の休憩所としてお気軽に利用できる施設です。


うめてらすには、ピンクで愛らしいお土産がたくさんあります。
ハート型のお菓子「アマンディーヌ」や「幸せますキャンディー」など人気の商品が
たくさんあります。どれも「幸せます」という言葉が大きく書かれています。
これらは「幸せますグッズ」と呼ばれています!

「幸せます」とは、山口県の方言で、「幸いです。うれしく思います。助かります。
ありがたいです。便利です。」
などの意味が込められた素敵な言葉です。
防府市では、これに「幸せが増します」という意味を加えて地域ブランドにしています。

JALは防府市を応援するため、この「幸せます」とコラボレーションしキャンペーンを致しました。7月、8月の29日(ふくの日)に幸せますこはぜを搭乗者へのプレゼントや、キャンペーン期間中に山口宇部空港スタッフ特製の「幸せますスマホスタンド」を配布致しました。
結果、大好評で現在第2弾を検討中です。

このページを見ていただいた方々の「幸せが増しますように」
そんな願いを込めて、お会いできて幸せます。

防府市まちの駅うめてらす 詳しくはこちら

山口に行くなら JALダイナミックパッケージで

※旅コラムは2017年10月25日時点の内容です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (280)
パイロット (279)
スタッフ(国内情報) (386)
スタッフ(海外情報) (394)
国内情報
北海道 (88)
東北 (49)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (99)
九州 (105)
沖縄 (53)
海外情報
ハワイ (193)
アメリカ・カナダ・中南米 (56)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (153)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2017年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

月で選ぶ

ページのトップへ