ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2017年6月15日 (木)

(大分)地獄蒸し!別府冷麺!とり天!

日本航空 大分支店

Category:  スタッフ   スタッフ(国内情報)   九州   国内

皆さま、こんにちは。
今回は、大分県別府市をご紹介したいと思います。
別府といえば何といっても『温泉』ですが、最近では『湯〜園地計画』でご存知の方も
多いのではないでしょうか。

市長公約である、遊園地を湯〜園地にしてしまおうという計画です。
税金を一切使わずに温泉枯渇問題にも配慮し、温泉を無駄使いすることなく圧倒的な
湯量の湯〜園地を実現する壮大な計画です。
『湯〜園地計画』 詳しくはこちら

20170609-0it-001.JPG

そんな温泉が身近な別府でお勧めの料理が、「地獄蒸し」です。
温泉の噴気を利用した地獄蒸し釜の高温の蒸気で一気に蒸し上げる温泉地ならではの料理法です。

素材の旨みが凝縮され余分な油を落とすので美味しくてヘルシーな料理法です。
別府八湯でも温泉の源泉温度の高い、鉄輪(かんなわ)温泉の湯治宿でほうれん草や
イモなどが食べられていましたが、魚介類や肉類など多彩な素材が提供されるように
なりました。

自炊しながら湯治をする「貸間」と呼ばれる安価な宿泊施設での宿泊でも楽しむことが
できますが、最近ではホテルや旅館での贅を尽くした地獄蒸し会席などもあります。
また、別府市営の「地獄蒸し工房鉄輪」「里の駅かんなわ」でも手軽に地獄蒸し料理を
楽しむことができます。

食物本来の味を引き出す地獄蒸し料理は地元の主婦にも人気。
地獄蒸し工房鉄輪の地獄蒸し釜の回数券を購入し、自宅から素材を持ち込んで夕飯の一品を
作る姿も見られます。
20170609-oit-002.jpg


次にご紹介したいのは、「別府冷麺」
中でも昔からある冷麺店の「六盛」
かつて別府の中心にある松原公園の近くにあった「大陸」という冷麺店。

当時、全国的には知られていなかった冷麺だが、「大陸」の冷麺を食べた別府っ子は
みんな大好きになったそうです。
転勤などで別府の地を離れて行った人も、忘れられずにその店を訪れていたとか。
「六盛」の冷麺は、およそ40年前「大陸」で食べた味を再現しようと試行錯誤して
作ったのだそうです。

さっぱりとしているけれど奥深く、食べ進めるほどに後を引きます。
昼の営業時間が終わる前にスープが切れてしまい、閉店してしまうことも度々あるとのことです。

息子さんが切り盛りしている北浜のお店は19時からの営業で、小盛りの冷麺が人気だそう。
「夜飲んだ後に付き合いで来る女性なんかは、1杯まるまるは食べられないでしょ、
そんなお客さんに喜ばれているんですよ」。
美味しいものを美味しいだけ食べられるようにという、うれしい心遣いですよね。
20170609-oit-003.jpg


最後にご紹介したいのは、「とり天」です。
大分では皆が知っている「とり天」は、別府に限らず大分県民なら日常的に食べている、
いわば「大分県民のソウルフード」とも言えるご当地グルメです。

このとり天は、大正時代に別府市に誕生した大分県初のレストランがルーツと言われています。
そのころは、大変高価であったレストランの味を、「庶民でも楽しめる美味しい料理を
提供したい」という気持ちから、材料の安い鶏肉を使って作られたと言われる、
台湾中華をルーツとした鶏の天ぷらです。

そのレストランの料理人たちが独立し自分の店を持つ昭和20年代に、
「とり天」は別府市内に広がりました。
ついには昭和37年ころ、隣の大分市にも広がり、現在では、大分県を代表する郷土料理
なっています。20170609-oit-004.jpg


知れば知るほど、楽しくて美味しい町、別府!
一度訪れるとまた訪れたくなる別府で癒されてみませんか。

※旅コラムは、2017年6月8日現在の情報です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

大分に行くならJALダイナミックパッケージで 詳しくはこちら

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (267)
パイロット (270)
スタッフ(国内情報) (369)
スタッフ(海外情報) (376)
国内情報
北海道 (82)
東北 (46)
関東・信越 (32)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (18)
中国・四国 (95)
九州 (102)
沖縄 (48)
海外情報
ハワイ (175)
アメリカ・カナダ・中南米 (55)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (151)
オセアニア・南太平洋 (30)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2017年06月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月で選ぶ

ページのトップへ