ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2016年9月15日 (木)

とかち帯広空港のある「帯広大正」の魅力をご紹介!

客室乗務員 村上

Category:  CA   北海道   国内

皆さま、こんにちは。帯広出身の客室乗務員の村上です。
今回は「とかち帯広空港」のある地域、「帯広大正」のご紹介をいたします。

初めてとかち帯広空港を訪れた方は、広大な畑の中央に空港があることに驚かれることと思います。
とかち帯広空港に着陸する際に窓から「十勝平野」の景色をご覧になられたことはございますか?窓の外に見渡すことのできる「帯広大正」の地域は、北海道開拓期にヨーロッパを手本としたため、綺麗に碁盤の目に畑が区画されており、農業王国十勝ならではの広大で豊かな畑のコントラストに、異国に来たかのような錯覚を覚えるかもしれません。

そのなかで8月中旬から初秋にかけて、帯広大正の農家さんが畑にデザインを描いているのはご存知でしょうか!?
描かれているのは帯広大正での特産物であるジャガイモ「大正メークイン」のキャラクター「さつきちゃん」です。
「メークイン」は元々イギリス原産で「五月の女王(May Queen)」という意味です。このキャラクター「さつきちゃん」の名前もそれに由来しています。畑の地上絵は期間限定で描かれていますので、滅多に見ることのできないチャンスを逃さないでくださいね!

因みにこの地上絵、GPS機能を搭載したトラクターで衛星より電波を受信、さらにJA帯広大正が今年より始めたRTK-GPSの補正データ配信基地局サービスを利用し、畑に絵を描いたとのことです。現代農業はICT活用を取り入れたハイテクな農業を行う時代になっていることに驚愕です。


帯広大正の地域で農業を営む若い青年の集まりであるJA帯広大正青年部が、ジャガイモ「大正メークイン」を使って、なんと地ビールを作って販売をしているのです。イモを原料として使っている焼酎は数多く目にしますが、地ビールとなるとあまり耳にしたことがないのは私だけでしょうか?昨年も某テレビ番組のコーナーや各種新聞で取り上げられており、売れ行き好調のようです。

平成26年に大正メークイン地ビールプロジェクトを立ち上げ、幾度となる試作品を重ねながら、今年よりJA帯広大正の子会社であるメークイン産業(株)で本格販売を開始しております。商品名は若い青年の想いを込めて、その名もズバリ「おいものおもい」。味はジャガイモ「大正メークイン」を使用していることもあり、ほんのりと甘みがあり、サッパリとした飲み心地になっており、女性にも好評です。瓶は330ml/本で500円、1本当たりに大正メークインS玉1個(約60g)が入っている計算です。

[販売元] メークイン産業(株)
[営業時間] 9:00〜17:00 [定休日] 日曜日 [電話番号] 0155-64-4593
※JA帯広大正青年部の大正メークイン地ビールプロジェクトについての詳細は、JA帯広大正のホームページより閲覧することができます。(http://www.ja-taisho.com/)
帯広大正地域の観光スポットやグルメを思う存分、味わってください!

●「愛の国から幸福へ」愛国駅・幸福駅
愛国駅と幸福駅は平成20年7月、「恋人の聖地」に選定されました。「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」において、各地域を代表する観光施設・地域を中心に選定する、プロジェクトのシンボルです。
「愛の国から幸福へ」で名をはせた幸福駅。絶大な人気を誇り帯広を代表する観光スポットですが、建設から既に57年が経ち、建物の耐震補強を行うことさえ困難なほど老朽化が進んでいました。そこで、訪れる人の安全の確保と更なる魅力アップを図るため、平成25年11月16日、「古くて新しい」をコンセプトに、リニューアルしました。木造駅舎、板張りのプラットホーム、ディーゼルカー2両が当時のまま展示されています。
[住所]帯広市幸福町東1線
詳しくはこちら。
(http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukankoubu/kankouka/c020201aikokukoufuku.html)

●十勝の小さな町の洋菓子店|お菓子の館あくつ
大正の街中にひときわ輝くお菓子のお店。十勝だけでなく道内からも人気のお店で、休日ともなると遠方より甘い香りに足を運びにお客さんが来られます。大正産長いもを使用したチーズオムレットや、バターをたっぷり使い軽くてしっとりとしたスポンジの上下にホワイトチョコレートをぬり仕上げた定番のミルクロードなどのスイーツがお勧めです。
ミルクロードは私が帰省した際に東京に持ち帰りたい手土産の一つで、ぜひ皆さまにも召し上がっていただきたいと思います。
[営業時間] 9:00〜19:00 [定休日] 年中無休
[住所]帯広市大正本町本通3丁目9番地
[電話番号] 0155-64-5438
詳しくはこちら。
(http://www.e-akutsu.com/)

●十勝ヌップクガーデン
「約4ヘクタールの広大な敷地に湧き水を利用した池や滝を造り、100種類以上の花が四季折々の表情を楽しませてくれます。特にバラは60種類以上・1,200株が植栽され6月頃から10月まで楽しめ、自然林のなかの遊歩道で散策ができます。
年中無休で日の出からガーデン見学ができ、日没からは22,000球以上のイルミネーションをレストランから楽しめます。
レストランは年中無休で営業時間は9:30〜21:00[食事は11:00〜]
冬季は10:00〜20:00[食事は11:00〜]
※入場は無料です。
住所 〒089-1247 帯広市昭和町西1線109番地 電話番号0155-64-2244
詳しくはこちら。(http://www.taic.co.jp/nuppuku/)

今年で第40回を迎える「帯広大正メークインまつり」。毎年1万人以上の来場者が全国各地から訪れます。
メークインの原産地であるイギリスでは、今はほぼ栽培されていないのですが、味覚に敏感な日本ではその食味が受け継がれて、「男爵イモ」と並んでジャガイモの代名詞的存在となっております。「大正じゃがいもまつり」でもなく、「大正ポテトまつり」でもなく、品種名を冠にした「大正メークインまつり」。JA主催で来場者数1万人規模のお祭り、第40回を迎える歴史あるお祭りをご堪能ください。
[開催日] 平成28年9月22日(木)秋分の日
[場所] 大正ふれあい広場
[時間] A.M.9:00〜P.M.2:00
[問合先] 帯広大正農業協同組合
[電話] 0155-64-4591
[イベント内容] 大釜により「メークインいも煮」無料試食、メークイン混玉買い物袋詰め放題、ニジマスつかみどり、大正っ子じゃがまるステージ、大正野菜3兄弟と遊ぼう、アイドルパフォーマンス「FRUITY」、大正宮神楽、各種売店コーナーなど。

収穫されたばかりの新ジャガ「大正メークイン」を大釜で茹でたメークイン無料配布は、お好みでバターをつけてもらい、ホクホク感満載の味です。
メークインの詰め放題は開始前からメークインを求めて長蛇の列になり、数時間で完売するほど大好評です。
私は以前近所に住んでおり、メークインまつりに家族と参加した経験があります。詰め放題も夢中になりながら袋一杯に詰め込んで楽しみました。メークインはそのままでも十分に美味しいのですが、バターといかの塩辛を乗せて食べるのがおススメです。

最後に名産品をご紹介しましょう。帯広空港がある帯広大正の地域では「大正メークイン」や「大正金時」の名産地で、農業の盛んな地域です。また、地域にあるJA帯広大正では、平成19年6月に地域団体商標に登録された「大正メークイン」「大正だいこん」「大正長いも」が全国各地に出荷されているため、皆さまの食卓に上がったことがあるのではないでしょうか。
以前は私の祖父母も農業を営んでおりましたので、私にとってメークインはふるさとを思い出す大切な野菜の一つです。

大正メークイン[さつきちゃん]
北海道で作付けされているメークインの面積のうち約30%を占める「大正メークイン」。煮崩れしにくく、肉じゃが、カレーに最適です。

大正だいこん[大吉くん]
大正地域の3大野菜のひとつ。水分もたっぷり含まれており、美味しく召し上がれます。

大正長いも[長助くん]
大正地域は気温の寒暖の差があり、長いもの生育時期によい影響を与えて質の良い長いもが収穫できます。

※旅コラムは、2016年9月15日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (272)
パイロット (273)
スタッフ(国内情報) (378)
スタッフ(海外情報) (383)
国内情報
北海道 (83)
東北 (48)
関東・信越 (32)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (18)
中国・四国 (98)
九州 (103)
沖縄 (53)
海外情報
ハワイ (182)
アメリカ・カナダ・中南米 (55)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (152)
オセアニア・南太平洋 (31)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2016年09月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月で選ぶ

ページのトップへ