ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2013年8月22日 (木)

岩手県沿岸南部「復興ドライブ」

東北支店

Category:  スタッフ(国内情報)   東北

いわて花巻空港すぐの「花巻空港IC」から
東北横断自動車道釜石秋田線、宮守ICまで一気に結ばれ、約35分で行けるようになりました。
そして途中、仙人峠の立派なトンネルを抜けて宮守からは約1時間で釜石へ。

岩手県観光協会 発行 いわて旅地図 より抜粋

そして釜石到着一か所目に立ち寄ったのがここ、「釜石はまゆり飲食店街」です。
津波により「呑ん兵衛横丁」が被災され、この仮設店舗にて賑わいを取り戻されているそうです。
主に夜の営業時間帯のお店が殆どで、午前中に行ったため静かでしたが、2階建ての建物が2棟と1階建2棟と沢山のお店がびっしりと入っており、夜はとても楽しそうです。


そして徒歩数分で「シープラザ釜石」へ。
海産物を使ったお食事やお土産、大手衣料品ブランド店もある、観光客から地元の方まで楽しめる施設です。

また釜石といえば「ラグビー」
釜石市のみならず、岩手県全体で地元「釜石シーウエイブス」を応援しています。
また、2019年ラグビーワールドカップ招致目指して盛り上がっています。



次に大船渡を目指し、更に南へ走る事約50分。
三陸鉄道の「恋し浜駅」へ。

iwate201308005.jpg

駅舎の中には地元名産のホタテの貝殻に願い事を書いた絵馬が壁一面にびっしりと。
復興への願い。家族の幸せ。恋愛成就。泳げるように成りますように。。。
沢山の願い事がありました。
ちなみにこの「恋し浜ホタテ」は貝柱が厚くて甘く、あまりに大人気のため岩手県内でもなかなか買えないそうです。


そしてまた南へと約50分ほど走らせ「三陸復興国立公園 碁石海岸」へ。
遊歩道から見下ろす岸壁と岩は自然の壮大さ、波が岩にぶつかる音が「ドドーン」とか「ドパーン」とか、普通とは違うスケール感を感じることができます。

jpg写真では難しいですが、この岩もおそらく30〜40メートル以上あるかと。大きいです。


大船渡市街地へ。
沢山の仮設商店街があり、甚大な被害を受けたこちらも仮設店舗で営業を再開されております。

写真は平日の午後でしたので人も少ないですが、週末にはぶらぶらするのも気持ちよさそうなところです。




飲食店やお土産屋さんといった観光用の商業施設というより、八百屋さん、魚屋さん自転車屋さん、保険代理店など地元の皆さまの生活に密着した商店が沢山ありました。








「屋台村」これからの季節には最高です。
訪れたのは午後でしたので、静かですが夏の夜には最高な雰囲気ですので、また絶対来たいです。






大船渡から約30分程南へ行くと、陸前高田の「奇跡の一本松」があります。
以前は「高田松原」として、約70,000本の松林が海岸沿いに植えられ、とても美しい風景だったそうです。


そして今、たった一本が津波に耐え残った様子は、「厳しい時にも踏ん張り耐える被災地復興のシンボル」として津波による塩害で腐食しましたが、一部を加工しながらも大切に残されています。







陸前高田未来商店街、この周りにもプレハブですが、大手DIY店、地場大手スーパーなど一つの繁華街が出来ています。
こちらの他にもいくつか仮設商店街があり、地元の方々の生活を支えています。

近くの山を削り、高台へ新しい町を作っています。
いつかそこへ移られて再スタートを切られて、平穏な生活を取り戻せますよう、これからも応援したいと思います。




陸前高田からは国道340号線、国道107号線を通り、往路でも通った宮守インターチェンジまで約1時間。
花巻空港ICまで更に35分程の快適ドライブ。
道路状況も大変便利になって沿岸部へも近く感じました。
皆さまもぜひお出かけください!

岩手県空港利用促進協議会では、
福岡=花巻線をご利用のお客さまへレンタカー割引キャンペーンを先着1,200名で行っております。
(2013年10月26日までの期間限定になります。)
詳しくはHPにて。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0615/conference/rentacar%20campaign3/rentacar%20campaign3.html


★ジャルパックおすすめツアー★
復興応援ツアー。東北各地の伝統や食べ物に触れるコースをご用意しました。
「北限の海女」を題材にした、連続テレビドラマの舞台となった「岩手県久慈市」を巡る旅!
おトクなスーパーバーゲンで東北へおでかけ♪

※旅コラムは2013年8月16日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (302)
パイロット (305)
スタッフ(国内情報) (443)
スタッフ(海外情報) (431)
国内情報
北海道 (100)
東北 (60)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (41)
関西・南紀 (22)
中国・四国 (111)
九州 (123)
沖縄 (62)
海外情報
ハワイ (229)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2013年08月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月で選ぶ

ページのトップへ