ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2013年1月 4日 (金)

限りなく続く空への道

767機長 山中

Category:  パイロット

明けましておめでとうございます。 本年もパイロットブログ スタッフ一同頑張って情報発信してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

前回はJALに入社する以前の航空大学校での訓練についてのおはなしでした。
今回はその続編で、JALに入社後に私が受けた訓練についてお伝えしたいと思います。

訓練は大きく分けて三つに分かれています。
1. 小さな飛行機での訓練
2. シミュレーター(模擬飛行訓練装置)での訓練
3. 本物の大型旅客機での訓練

JALでの最初の訓練はアメリカのサンフランシスコの近郊、ワインで有名なナパという町で、キングエアという8人乗りの飛行機を使って10カ月間行っていました。
私の教官は米軍パイロット出身のがっしりした体格で、まさに映画トップガンに出てくるような風貌をしており、突然くり出されるアメリカンジョークが聞き取れず、そのたびに聞き返してはお互いに苦笑いを浮かべていたのを憶えています。

今までの基礎課程では、飛行機を一人で操縦できるようになる事を目的とした訓練でしたが、このナパでの訓練は応用課程といって、お客さまをお乗せしていることを想定した訓練でした。簡単に説明しますと、実際の運航は、機長と副操縦士が協力して行っているので、二人で協力して運航する形に向けての導入訓練です。

ナパでの訓練は、慣れない異国の地での訓練であり、そこでは先輩、後輩を含め、みんなで一丸となってラインパイロットになるという目的達成のため、訓練にあたる日々でした。
過酷な訓練の中で築き上げていった絆は一生かけがえのないものとなります。
しかしながら、その訓練の中でも心が引き裂かれるほど悲しいことを経験しています。
それは、絆で結ばれた仲間が試験に不合格になり、試験のすぐ翌日に日本に帰らなければならない姿を見送ったことです。それでも、残された私たちは何事もなかったかのように目の前の訓練と試験に淡々と立ち向かっていかなければならなかったのです。

アメリカでの訓練を終えて日本に帰ってくると、すぐに次の訓練が始まりました。
私はボーイング767に配属が決まり、さっそく操縦室いっぱいに広がるスイッチや計器類、そして飛行機を飛ばすための手順を1カ月半程で習得しなければなりませんでした。
その後のシミュレーター訓練では本物の飛行機では再現できないようなシチュエーション、例えばエンジン故障や急減圧などの対応を繰り返し訓練していきます。
一見すると冷静に対応しているように見えますが、その表情とは裏腹に背中にはビッショリと汗をかき、次にその座席に座る訓練生は背中がヒンヤリとするんです。
このような訓練を通して、知識と技術そして自信を身につけていきます。

実際の飛行機は滅多なことでは故障することはないので、心配しないでくださいね。
万が一の故障にも対応できる訓練は十分に受けていて、もう背中にビッショリ汗をかくことはありませんから(^_^;)どうぞご安心ください。

シミュレーターでの試験に合格するといよいよ本物の飛行機767を使って、約1カ月の実機訓練でした。
空港の周りを一周7分ほどで回り、離陸と着陸を繰り返すタッチアンドゴーと呼ばれる訓練を行います。
訓練中は、無我夢中で景色を楽しむ余裕などとてもありませんでしたが、休日の海辺でふと訓練機を見上げると、サンゴ礁のコバルトブルーが機体にうつし出され、その美しさに目を奪われた記憶が蘇ります。

初めて操縦かんを握ってから副操縦士になるまでに5年ほどかかります。
いろいろな方々の助けをうけて、やっと一人前の副操縦士になることができます。
副操縦士として独り立ちした後も毎年、訓練と試験は行われます。もちろん機長になっても同様です。

退職間際の同乗したキャプテンがあるとき私にこう言いました。
「山中君、僕はね、もっともっと飛行機の操縦がうまくなりたいんだよ。」
誤解なきように、このキャプテンの操縦は見習うべき点が多々あるものでした。
常に進歩し、さらに上を目指す精神こそ、まさにプロとしての本物に近づけるのではないかと感じました。それがお客さまへ安全をお約束出来ることにつながっていくのだと思います。

繰り返される訓練によって鍛え上げられたパイロット達が今日も空の安全を守っています。
どうぞ、ご安心してゆったりと空の旅をお楽しみください!

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (301)
パイロット (304)
スタッフ(国内情報) (442)
スタッフ(海外情報) (432)
国内情報
北海道 (100)
東北 (60)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (40)
関西・南紀 (22)
中国・四国 (111)
九州 (121)
沖縄 (62)
海外情報
ハワイ (230)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2013年01月 >>
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

月で選ぶ

ページのトップへ