ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2013年1月11日 (金)

JAL出前講座"そらいく"

737-800機長 佐々木

Category:  パイロット

こんにちは。737-800機長の佐々木です。

厳しい寒さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログは、JAL出前講座"そらいく"についてご紹介します。私も月に1回程"そらいく"の講師を務めております。
"そらいく"はJALが2007年から行っている環境講座で、小学生から大人まで誰でも楽しめる講座です。この講座、私たち機長が直接出向いて行う出前講座で、全国各地の学校に伺ったり、ホールをお借りして講座を開いたり、時には海外の日本人学校にまでおじゃまします。

講座の時間は60分から90分。参加される方の年齢に合わせて、毎回少しずつ内容をアレンジしてお話しています。

この"そらいく"、普段みなさんが地上からは見ることのできない「空からの風景」を含め、100枚前後のスライドを使って話を進めていきます。

※操縦室からの写真は、運航の安全を十分に確保したうえで撮影されています。

本題に入ってからは、太陽系における地球の位置、生命誕生の歴史を交えながら、現在の地球温暖化の様子をグラフや写真を使って説明します。
JALが地球環境を大切にする企業として何をしてきたか、今、何をしているか、またこの先何ができるかというお話をした後、参加いただいているみなさん自身がそれぞれ何ができるかを私と一緒に考えていただきます。
また、現在も増え続けている絶滅危惧種の話など、生物多様性の大切さについてもふれています。

"そらいく"の最後には、みなさんの年齢や学年に応じたご要望により、飛行機の飛ぶ仕組み、航空会社の仕事に興味を持っているみなさんには、普段の仕事の内容などを加えてお話することもあります。(写真提供:札幌市円山動物園)

目を輝かせて聞いてくれる小学生・中学生のみなさんは、私の話が終わった後にたくさんの質問をしてくれます。時間のある時などは講座終了後、みんなで記念の写真撮影などをします。

また、ある大学で授業の一環として"そらいく"を行ったときは皆さんがレポートを提出してくださいました。レポートを読むと講座に興味を持っていただいた様子がよくわかります。

今後も時間の許す限り "そらいく"を続けていきたいと思います。多くのみなさんに参加していただき、少しでも地球環境や飛行機に興味を持っていただければうれしく思います。

皆さまは、出張やご旅行の際、飛行機から見られる景色が、ほんとにきれいだと思うことはありませんか?私も何回見てもきれいだと感動する景色がたくさんあります。このきれいな景色を今の子供たちが担う将来にまで、ずっと残していきたいと思っております。

今後、読者の皆さまと空港や出前講座"そらいく"でお会いできますことを楽しみにしております。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (302)
パイロット (305)
スタッフ(国内情報) (443)
スタッフ(海外情報) (431)
国内情報
北海道 (100)
東北 (60)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (41)
関西・南紀 (22)
中国・四国 (111)
九州 (123)
沖縄 (62)
海外情報
ハワイ (229)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2013年01月 >>
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

月で選ぶ

ページのトップへ