ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

この12月、JALはカリフォルニア第2の都市、サンディエゴに就航しました。

交通量の多いことで知られる空港ですが、
国際線は北中米の短距離路線がほとんどで、長距離といえるのはロンドン行きのみ。
アジアへの直行便は、JALが初めてです。
滑走路は2865mで、羽田空港の3000mよりは短いですが福岡空港の2800mよりは長く、
アジアへも十分にとどく長さがあります。
なぜ今までどの航空会社も運航しなかったのでしょう。

「エンジンが一つ壊れても大丈夫なのですか?」とお客さまから質問されることがよくあります。
離陸に際して法的に求められているのは、万一エンジンが1つ停止した場合でも、
残りのエンジンだけで周辺の障害物を回避しながら上昇し続けられるということです。
しかし目的地が遠く、搭載燃料が増えて機体が重くなると、この要件を満たせない場合が出てきます。

実はサンディエゴ空港の周辺には、他の空港に比べて高い丘や建物があり、
アジアまで届くだけの燃料を積んだ場合、
必要な上昇性能を確保できる機材は今までありませんでした。
燃費が良く相対的に軽い787が開発された結果、ようやく直行することが可能になった、
ということのようです。

サンディエゴ空港周辺の障害物は、着陸にも影響します。
障害物を飛び越すように進入すると着地点が奥にずれてしまうため、
2800mの滑走路のうち、着陸に使えるのは2310mのみとなってしまいます。
これは、JALが運航している国外の空港としては、ボストン2130m、パラオ2190mに次いで、
短い方から数えて3番目です。
また、最終進入の降下角度も3.14°と通常の3.0°よりも深く、
他の空港では使える場合が多い地上からの誘導電波(GLIDE SLOPE)も出ていません。

これらをお客さまの視点で見た場合、
離陸では、万一に備えて通常よりも大きな推力を使用するので加速感が大きく感じられ、
着陸では、短い距離で停止するために減速感が強く感じられることとなります。
乗り心地を大きく左右する操作を余儀なくされていますが、
決して雑な操縦をしているわけではございませんので、ご理解いただきたいと思います。

また、これらの運航上の制約を乗り越えるには、それなりの知識と経験が必要となりますが、
私どもはサンフランシスコ、ボストン、函館などで類似した事例を十分に経験しているうえ、
今回のサンディエゴ就航に当たっては、事前にシミュレーター訓練も受けております。
どうぞご安心ください。

そんなサンディエゴ線の初便に乗務する機会に恵まれました。

記念行事のために、いつもより少し早めに出社して出発準備をする私たちを、
「この日限定の就航記念ツアー」に参加された方々が見学にこられました。
ここへ来る前に羽田の訓練所で787のシミュレーターの体験搭乗をされてきたばかりだそうで、
既にみなさん元気一杯、笑顔全開で、とても勇気づけられました。

サンディエゴ到着時には、消防車の放水や記念品の配布などの歓迎を受けました。
見知らぬ方々から握手や記念撮影を求められたり、翌日の新聞に写真が掲載されるなど、
地元サンディエゴでの期待の大きさを知らされるとともに、
大きな責任を感じさせられました。

乗務後はいつにも増して疲れを感じていましたが、
ホテル到着後に摂取した液体物の効果か、日本時間のお昼が近づいてきたためか、
段々と目が冴え元気になってきましたので、
サンディエゴ発祥の地といわれるオールドタウンを少しだけ歩いてみました。
暖かな空気が柔らかく、聞こえてくるスペイン語やサボテンの花にメキシコの香りを感じます。

サンディエゴには、
航空博物館や空母の展示、動物好きには見逃せないテーマパーク、ビーチやホテルなど、
歴史的なものから非日常的なものまで、
この街でしか見られないものがたくさんあります。

空港施設はとてもコンパクトなので、初めての方にも安心です。
日本からの新しい目的地として、ぜひ訪れていただきたいと思います。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (302)
パイロット (305)
スタッフ(国内情報) (443)
スタッフ(海外情報) (431)
国内情報
北海道 (100)
東北 (60)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (41)
関西・南紀 (22)
中国・四国 (111)
九州 (123)
沖縄 (62)
海外情報
ハワイ (229)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2012年12月 >>
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

月で選ぶ

ページのトップへ