ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2012年11月12日 (月)

空へつづく道

767機長 山中

Category:  パイロット

こんにちは、767機長の山中です。
先日乗務のために飛行機に向かう途中、搭乗ゲート前で手を繋いでいる親子と目が合いました。近づいてお子さま向けのシールを手渡すと、少年は「すっげー!本物のパイロットだー」といって目を輝かせてくれました。
「この子の夢は、パイロットになることなんです。」というお母さんの言葉に、少年は少し照れくさそうにしていました。
「一緒に空を飛ぶのを楽しみに待っているよ!」握手をして言いました。
少年の喜び以上に私も副操縦士も幸せな気分に包まれ、ほっこり笑顔で乗務につきました。
そしてふと自分自身の訓練時代を思い出したので、その時のお話をしたいと思います。

私の入社時パイロットになる方法として、主に3つの方法がありました。
1.パイロット候補生として航空会社に入社
2.航空大学校卒業後に航空会社に入社
3.自衛隊、民間パイロットからの入社

私の場合は2のケースです。 航空大学校の初期課程では、飛行機に関する座学を受けます。
流体力学、航法、航空法、航空工学、航空力学、構造学、気象、管制、英語などを、みっちり頭に叩き込んでいきます。学校で授業を受け、そして併設されている寮に戻りその日の復習や次の試験に向けての勉強の繰り返しの日々が8か月間続きます。

こうして無事、すべての学科の最終試験に合格すると、いよいよ待ちに待った飛行課程です。

飛行課程では、初めて操縦かんを握ってから、わずか2か月後にソロフライトと呼ばれる一人で単発機を飛ばすための能力確認試験を受けます。ソロフライトは最初に取得する自家用操縦士免許で求められている能力です。
(自家用操縦士免許とは、車で例えるなら普通自動車免許がこれにあたります。)
この試験では、将来エアラインパイロットとして歩んでゆけるかどうかの適性も問われるのです。残念ながら試験に通らず、実際にこの道をあきらめて去って行く者もいました。

厳しい試験に通過すると、やっと一人で自由に空を飛ぶことが許されます。 普段の訓練は教官と一緒に行いますが、ソロフライトでは一定ルールのもと自主トレーニングを行います。

少々強面の教官が今日は隣にいません。日々飛びかっていた怒号が止み、一人黙々と手順を進めていくと、ある瞬間ふと、孤独感や不安を感じて、いつも以上に慎重なオペレーションになります。

離陸滑走を始め、フワリと大空に飛び立った瞬間...
あの時の感動は忘れられません。
無我夢中だけれども、なんとも言えない解放感に包まれ、昂揚感から当時まだ若者の部類であった私は「ヒャッホー!気〜持ちいい!」と心の中で叫んでいました。
しばらくすると、気持ちも落ち着いて大空からの景色を楽しむ余裕も出てきます。
その頃には教官のことはすっかり忘れてしまっていました(笑)
ひな鳥が巣を離れ、初めて大空に飛び立つ時、きっとこんな気持ちのはずです。

その後も一息つく間もなく期間ごとの試験が行われます。
すべての試験に通らなければ次のステップに進むことは許されず、パイロットの道とは違う道を歩むことになってしまうという非常にシビアな世界です。
単発機での訓練を1年2か月、双発機での訓練を8か月行い、事業用操縦士と計器飛行証明という国家資格を得て卒業します。

JAL入社後もまだまだ訓練と試験は続きます(汗)
すべての期間を足すと、4年と3か月になります。振り返ってみると長い修行ですが、目の前にある課題をこなすことに精一杯で真剣勝負の日々が走り抜けてきます。

少年もいつか、ひな鳥のように羽ばたき始め、その時にはきっと違う目の輝きを見せてくれることでしょう。

次回はJALに入社後の訓練をもう少し詳しくお伝えしたいと思います。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (302)
パイロット (305)
スタッフ(国内情報) (443)
スタッフ(海外情報) (431)
国内情報
北海道 (100)
東北 (60)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (41)
関西・南紀 (22)
中国・四国 (111)
九州 (123)
沖縄 (62)
海外情報
ハワイ (229)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2012年11月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月で選ぶ

ページのトップへ