ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

▲ウシュアイア湾に停泊している大型クルーズ客船

今回は世界最南端の町 『ウシュアイア』をご紹介します。アルファベットだと「Ushuaia」となりスペイン語はHの発音をしないので、正式には「ウスアイア」と発音されています。しかし、日本のガイドブックにはそのままローマ字読みで「ウシュアイア」となっていますので『ウシュアイア』と紹介していきます。
 『ウシュアイア』はアルゼンチンで、ブエノスアイレスから3,250km、南極圏まで1,250kmで南極に最も近い世界最南端の町です。ここは南米の最南端ではなく世界最南端の町です。

  

▲ウシュアイア湾に停泊している南極クルーズ客船             ▲アザラシ

南米の最南端の町は「プンタ・アレーナス」でチリ共和国の南の端です。南米の南はアルゼンチンとチリとに左右で分かれています。

『ウシュアイア』は「プンタ・アレーナス」からマゼラン海峡を隔てるとティエラ・デル・フエゴ島(通称:フエゴ島)があり、その南にある町となっています。ちなみにこのフエゴ島は4万8,000平方キロメートルで、九州より一回り大きい島です。この島の西半分はチリ領、東半分はアルゼンチン領です。『ウシュアイア』は南緯55度(北半球だと北緯55度はロシアのモスクワ)、夏の平均気温が9℃前後、一年中強い風が吹く場所です。ベストシーズンはやはり夏で11月〜3月となっています。

南極クルーズはこの『ウシュアイア』からシーズン中、数社の船会社が出発します。ドレーグ海峡という常に波が高い海峡を2日かけて南極半島を目指します。

                 

▲ペンギン                         ▲ビーグル水道のエクレール灯台


余談ですが私も8年前にこの『ウシュアイア』から、中型の船で南極にいきました。
最初は太平洋と大西洋を結ぶ静かなビーグル海峡を5〜6時間進みますが、大西洋に出るといきなり波が高くなります。ベッドの下に置いたスーツケースが出たり入ったりして動いていたのを覚えています。あくまでも中型船(お客さまが50人乗りの船)であり大型船(約200人乗り)はそのようなことは少ないと聞いています。

『ウシュアイア』には大西洋から太平洋を結ぶ水路で、アルゼンチンとチリの国境となっているビーグル水道(約320km)あります。アザラシ、海鳥、ペンギンなどが生息しています。
2時間半のクルーズはウシュアイア港から、太陽エネルギーで発電しているエクレール灯台まで進み、アザラシや海鳥の生息地を回ります。ただし、このツアーではペンギンを見ることはできません。9時間のツアー(ハーバートン牧場が含まれているツアー)に参加すると、ペンギンの生息地を訪れることができます。

クルーズからは坂の町と呼ばれている『ウシュアイア』、ウシュアイア海軍基地(元監獄)などを見ながらウシュアイア港を出発します。

▲世界最南端を走る世界の果て号

『ウシュアイア』を訪れたら、ティエラ・デル・フエゴ国立公園内を走っている「世界の果て号」をぜひご乗車下さい。『ウシュアイア』は19世紀後半には監獄ができ、多くの流刑囚が送られました。囚人たちの手で建設された鉄道で、木材を伐採し運ぶため利用されていたとのこと。今は、観光列車として復活しています。
「世界の果て号」は国立公園内の発着で、1日3本ほどの運転のため、公共機関で駅に訪れることは難しいのでツアーを利用するのが便利です。

▲パンアメリカンハイウェイの終点(ラパタイヤ湾)

「世界の果て号」終点の国立公園駅を降り、バスで20分ほど進むとラパタイヤ湾に出ます。ここは南北アメリカ大陸の国々を結ぶ幹線道路網の南の終点です。
あの、ペルーの地上絵を破壊して真ん中を貫いている道路です。全長はアラスカから17,848km、ブエノスアイレスからは3,079kmです。『ウシュアイア』へはブエノスアイレスから直行便で約3時間20分。

南米自体遠いですが、自然、空気、治安と良い場所です。ただし、南緯55度の場所で食料はタラバガニ以外獲れるものはないので、ブエノスアイレスから空輸となります。そのため物価が他の都市に比べて高くなっています。

日本からはおそらく一番遠い町『ウシュアイア』訪れてみてはいかがでしょうか。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (301)
パイロット (303)
スタッフ(国内情報) (441)
スタッフ(海外情報) (431)
国内情報
北海道 (100)
東北 (59)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (40)
関西・南紀 (22)
中国・四国 (111)
九州 (120)
沖縄 (62)
海外情報
ハワイ (229)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2010年04月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月で選ぶ

ページのトップへ