ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

皆さま、こんにちは。ジャルパックの宮原です。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
今年は例年より暑い日が続いているため、海のリゾート地が大変人気となっております!

突然ですが、皆さまがご旅行の時に一番楽しみにされていることは何ですか?
私は、何といってもその土地ならではの食事をいつも楽しみにしています。
旅行に行く前に現地の美味しいお店を調査したり、食べたいものを考えたりすることって、とてもワクワクしますよね!

そのようななか、残念ながら食事に不安を覚え、安心してご旅行に出掛けられないという方が多くいらっしゃいます。そのひとつが、食物アレルギーのある方々です。JALグループでは、ひとりでも多くのお客さまの「旅をしたい!」という想いを実現するお手伝いをさせていただくべく、食物アレルギーのあるお客さまにも安心して楽しんでいただけるツアーをご用意しております。

このJALグループでの食物アレルギー対応ツアーの取り組みは、食物アレルギーに悩みを抱えたJAL社員の提案から始まりました。以前は、レストランなどで「何かアレルギーはありますか?」と聞かれることがあっても、正直なところあまり深く気にしたことはありませんでした。しかしながら、この社員からの提案をきっかけに、食物アレルギーについて深く調べるようになり、昨今子どもの約5%弱が何らかの食物アレルギーを持つとされるなか、旅行に行きたくても食事が不安で行けないという悩みを抱えている方が少なくないということを知りました。

JALグループでは、このような悩みを抱える方々にもストレスなく旅行を楽しんでいただくために食物アレルギー対応ツアーを2010年の団体型開催から継続し、ホテルや地元の方々と連携しながらノウハウや経験を積んでまいりました。そして、これまでの取り組みを活かし、昨年6月からジャルパック個人型ツアーの販売を開始いたしました。

団体型のツアーで蓄積されたノウハウを活かし個人型にツアーにも活かしています。

左:石垣で開催された食物アレルギー対応ツアー(団体型)の調理スタッフ
中央:料理は大変ご好評いただきました
右:万が一の事態に備え、医療関係の方々とも綿密に打ち合わせを行いました

撮影/中庭愉生

このツアーでは、団体型ツアーで大変ご好評をいただいた「卵・乳・小麦・そば・海老・蟹・ピーナッツ・大豆・ごま・ナッツ類の10品目が除去されたアレルギー対応メニュー」を提供しております。食材や調味料にまでこだわった料理は、「すべてのお客さまに美味しい食事を楽しんでいただきたい」というシェフの想いが込められています。また、ご家族みなさんで同じお料理を召し上がっていただけるので、ご一緒にお食事に舌鼓を打ちながら楽しいひと時をお過ごしいただけます。実際に当ツアーにご参加いただいたお客さまからは、「アレルギー対応食と思えないくらい美味しかった!」と、お喜びの声を寄せていただきました。

個人ツアーでご利用いただくホテル日航アリビラの食物アレルギー対応のお食事です
左:朝食(和食)  中央:夕食(中華)  右:夕食(和食)

どうすれば食物アレルギーのあるお客さまにも安心してご旅行を楽しんでいただけるか?ツアーを企画するなかで、実際に悩みを抱える方々とお話しさせていただき、「情報」が特に大切であることが分かりました。
食材や調味料に何が入っているのかわからないと、食べてよいのかとても不安で、食事だけでなく、ご旅行全体がストレスになってしまうという方が少なくありません。

当ツアーでは、ホテルで提供するお食事の食材や調味料に至るまで、すべての原材料の情報を事前にお客さまにお知らせしております。また、あらかじめお客さまのアレルギー症状をお伺いすることで、ホテル側もお客さまのことをしっかりと把握したうえで、サービスを提供させていただくことができます。
こうした事前のお客さまとのコミュニケーションによって、できる限りお客さまのご不安を取り除き、お食事を楽しんでいただけるご旅行になるよう準備を重ねてまいりました。

このようにして実現に至ったツアーですが、実際にご参加いただいたお客さまから、「何も考えずに食事ができるのが本当にラクです!」、「今までは食事がストレスで、旅行は諦めていましたが、子どもの笑顔が見られて幸せな気持ちになりました」といったお喜びの声をいただいた時は、心から嬉しく感じました。

また、食事のことのみならず、「子ども向けのビデオプログラムなど機内エンターテイメントが充実していて子どもも退屈せず楽しく過ごせました」、「沖縄に着いてすぐにレンタカーが迎えに来てくれたため、待つ必要なくラクラク移動できてうれしかったです」などご旅行の利便性の面でもご好評いただいております。

ぜひ今年は「お食事への不安」という悩みを抱える方にも安心してご旅行いただける当ツアーにて、沖縄で素敵な思い出を作りませんか?これまでに一歩が踏み出せなかったというお客さまも、どうぞご安心してご旅行をお楽しみください。

ご宿泊いただくホテル日航アリビラです

JALグループでは、誰もが旅、スポーツ、文化を楽しむことができる社会の実現を目指し、さらなるアクセシビリティーの向上に引き続き積極的に取り組んでいくとともに、魅力ある商品を展開してまいります。

ツアー詳細についてはジャルパックHPをご確認ください。
新しいウィンドウで開きますhttp://www.jal.co.jp/domtour/oka/alletour/

※旅コラムは、2018年8月21月日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (16)
パイロット (160)
スタッフ(国内情報) (47)
スタッフ(海外情報) (41)
国内情報
北海道 (11)
東北 (13)
関東・信越 (3)
中部・北陸 (5)
関西・南紀 (2)
中国・四国 (8)
九州 (20)
沖縄 (8)
海外情報
ハワイ (42)
アメリカ・カナダ・中南米 (1)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (1)
オセアニア・南太平洋 (0)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (1)
アジア・韓国 (2)
中国・香港 (0)
台湾 (0)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (0)
旅のお役立ち情報(国内) (0)
旅のエトセトラ (0)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年08月 >>
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月で選ぶ

ページのトップへ