ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2018年3月13日 (火)

(宮崎)えびの市のおすすめスポットをご紹介!

日本航空 宮崎支店

Category:  スタッフ(国内情報)   九州   国内

今回は宮崎県の南西部に位置する「えびの市」をご紹介します。
宮崎空港から高速道で車を走らせる事1時間30分、宮崎市内の景色とは違った
霧島山
をはじめとする緑豊かな山々に囲まれた自然の都えびの市」。
宮崎イコール南国のイメージとは違って、カルデラ地帯で広々とした緑豊かな土地が特徴です。
地元スタッフが本当は教えたくない、おすすめスポットを2カ所ご案内いたします。
まずは、隠れたパワースポット金松法然(かねまつほうぜん)」。
宮崎
県は天孫降臨の地として、さまざまなパワースポットがあるのは皆さまもご承知のことと思いますが、神社でもお寺でもない一風変わった宮崎ならではのスポットです。宮崎県は焼酎出荷量日本一を誇る「焼酎王国」です。もちろん県民の好きな飲み物は「焼酎」(笑)。
ここ「金松法然」は無類の焼酎好きと云われた法然僧侶を祀った墓地です。約230年前、どこからともなくやって来て栗下村に住み着き、村人たちの苦難を救った通称、「焼酎法然」。
焼酎を供えて一つだけ願をかけなさい」と言い残しこの世を去ったと云われています。
その後、地元の方に愛されて続けています。

色々な人の口コミで今では宮崎県以外のお客さまもたくさんお参りにきているようです。
本当に小さな場所に祀られていますが、えびの市に来る目的の一つになっているようです。
ぜひ、焼酎持参で「一つだけ願かけ」にお参りしたらいかがでしょうか?
欲張らずに一つだけですよ(笑)

そしてもう一つの隠れた名所は「真幸駅(まさきえき)」。
読んで名のごとく「真の幸せ」という縁起の良い駅名です。

この駅は県内でも珍しい、列車を前進・後退させて進行するスイッチバックの駅として有名です。
電車が到着すると約5分間停車します。乗客は駅のホームに設置されている
幸せの鐘」めがけてカーンカーンと鳴らしています。幸せの鐘の鳴らし方は、
ちょっと幸せの方は1回、もっと幸せを願う方は2回、いっぱい幸せの方は
3回鳴らします!もちろんここでは欲張って3回鳴らしました(笑)

真幸駅にたどり着くには坂道を登ってくるのですが、この坂道を走るマラソン大会もあります。

自然のパワーをもらいながら激坂をチャレンジし、疲れた体は温泉で癒されてみてはいかがでしょうか?

鹿児島県とお隣のえびの市にはたくさんの温泉もあります。

四季折々の自然豊かなえびの市に、ぜひお越しください。


■えびの市観光協会 http://ebino-kankou.com/
■えびの京町温泉マラソン大会 http://taikai.in/ebino/


宮崎に行くなら JALダイナミックパッケージで

※旅コラムは2018年3月9日時点の内容です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (294)
パイロット (292)
スタッフ(国内情報) (409)
スタッフ(海外情報) (412)
国内情報
北海道 (94)
東北 (52)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (105)
九州 (111)
沖縄 (58)
海外情報
ハワイ (209)
アメリカ・カナダ・中南米 (57)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (43)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年03月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月で選ぶ

ページのトップへ