ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2018年3月 1日 (木)

(岩手) 釜石ちょい旅

日本航空 東北支店

Category:  スタッフ(国内情報)   国内   東北

釜石と聞くと「鉄とラグビーの街」という印象を抱く方が、おおいのではないでしょうか。
ラグビー日本選手権7連覇を含む8度の日本一に輝く「新日鉄釜石ラグビー部」のホームタウンであり、「北の鉄人」と呼ばれた熱い誇りと魂は、2001年4月に始動した釜石シーウェーブスに引き継がれています。2019年にはラグビーワールドカップ日本大会の開催地として、現在急ピッチでスタジアムの建設、周辺整備がすすめられています。また、江戸時代末期に盛岡藩士 大島高任(おおしまたかとう)により洋式高炉が建設され出銑に成功し、その後の明治近代化の基礎となる製鉄の街として発展しました。2015年に明治日本の産業革命遺産として、ユネスコ世界文化遺産に登録された橋野鉄鉱山 橋野高炉跡及び関連遺跡は、ここ釜石にあります。
今回は、その釜石の話題のスポットと人気のフードについてご紹介します。

日本でここだけ「ミッフィーカフェかまいし」
「ミッフィーカフェかまいし」は、オランダ王国大使館及び(株)ディック・ブルーナ・ジャパンの協力の下、オランダ人の絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナが描くウサギの絵本の主人公 ミッフィー をテーマとした釜石オリジナルのカフェとして、2015年12月23日に、釜石情報交流センターと共にグランドオープンしました。日本では唯一釜石だけにあるんです。

店内はミッフィーの世界観を取り入れたホッとする色合いや温かみのあるデザインで、ミッフィーが椅子に座っていたりミッフィーの絵本もたくさんあるので、お子さまにも大人気です。

フードも充実していて、今回はミッフィーパフェのチョコをチョイスしましたが、ミッフィー
デザインのスイーツはどれも可愛くて食べるのがもったいないぐらいです。私が伺った時は、お子さま連れのママ友グループや、女性男性、年齢層もさまざまなお客さまで大賑わいで、地元の方だけでなく、「唯一ここだけ」に誘われて国内だけでなく、海外からのお客さまも増えているそうですよ。やさしい気持ちになって癒されます。

琥珀色の透明感のある醤油味のやさしいスープと極細縮れ麺のハーモニー 釜石ラーメン
鉄の街釜石は古くから漁港も栄え、せっかちな漁師さんを待たせないようにと、ゆで時間の少ない極細麺を使っていたことがきっかけなのだそうで、製鉄業でにぎわいを見せていた昭和30年頃には製鉄所の社宅がたくさんあり、給料日には家族みんなでラーメンを食べるのが楽しみの一つだったとのことで、釜石のラーメン文化の発展にも寄与してきたんですね。

今回は釜石ラーメン発祥のお店として長年市民に親しまれている「新華園本店」さんを訪れました。スープは、鶏ガラを煮込んだスープと豚ガラ、煮干し、鰹節とたっぷりの野菜を煮込んだ二つのスープを使い、その二つのスープがどんぶりの中で醤油ベースと合わさると、綺麗な琥珀色の透明感のあるスープに仕上がります。先ずはスープからいただきました。透明感のある見た目からスッキリとした淡麗な印象をもっていましたが、一口含むとコクのあるやさしい味わいが広がり、何度もスープを飲んでしまいました。そして、極細麺に絡んだスープがまた絶妙です。ずずっ~と啜り、かみしめると麺のモチモチ感と絡んだスープで更に箸がすすみます。あっという間にスープも、すべていただきました。今回は半チャーハンも一緒にオーダーしました。来店客の多くが
半チャーハンをオーダーするということで、こちらもスープとの相性抜群でしたよ。

釜石の復興を盛り上げよう。釜石ラーメンのれん会
釜石ラーメンのれん会は、釜石ラーメンの振興はもとより、地域の活性化を目的として2011年3月10日に市内の10店舗の事業者が集まり、会の設立が合意されましたが、その翌日に発生した東日本大震災が発生し、釜石も津波による甚大な被害を受け、市内でラーメンを提供していた事業者のほぼ半数にあたる20店舗が被災しました。しかし、その年の11月、再起と復興を目指す22の事業者が集い、正式に釜石ラーメンのれん会が設立されました。現在では市内24事業者が参加し、
釜石の復興を盛り上げています。釜石ラーメンを、ぜひ味わってみてください。

道の駅の人気ソフト「釜石藤勇醤油ソフトクリーム」
釜石から遠野へむかう仙人道路の入り口、甲子川沿いに「道の駅 釜石仙人峠」があります。
特産品の甲子柿をはじめ、釜石近隣の特産物もありますが、今回は道の駅おすすめ、三陸沿岸の
ご当地ソフト10
にも選ばれている「釜石藤勇醤油ソフトクリーム」をご紹介しましょう。

醤油は釜石の老舗、明治三十五年創業の藤勇醸造さんのお醤油を使用しており、ソフトクリームのミルクとのハーモニーは絶品です。ミルク風味の味わいに、見事にマッチした醤油風味。決して
出すぎることなく、しかし「あぁぁ醤油だぁ」とその存在を認識させる絶妙さがクセになる
おいしさです。今のテイストに仕上げるまで試行錯誤を繰り返したとお聞きしました。
ぜひ一度味わってみてほしいです。

■道の駅「釜石仙人峠」 URL: https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/7980

■かまいし情報ポータルサイト「縁とらんす」 URL: http://en-trance.jp/

岩手に行くなら JALダイナミックパッケージで

※旅コラムは2018年2月26日時点の内容です。
※商品内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (294)
パイロット (292)
スタッフ(国内情報) (409)
スタッフ(海外情報) (412)
国内情報
北海道 (94)
東北 (52)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (105)
九州 (111)
沖縄 (58)
海外情報
ハワイ (209)
アメリカ・カナダ・中南米 (57)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (43)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年03月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月で選ぶ

ページのトップへ