ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2018年3月 5日 (月)

南国の海とご当地グルメ、石垣島の魅力

客室乗務員 尾崎

Category:  CA   沖縄

はいたい ぐすーよー ちゅううがなびら!琉球エアーコミューター客室乗務員の尾崎です。

今回私は、石垣島のおすすめスポットについてご紹介いたします。
琉球エアーコミューターでは、DHC8-Q400ccという低騒音とジェット機に匹敵するスピードと快適性を備えた機材で那覇=石垣間を毎日1往復しており、宮古島、多良間島、水納島を飛行し吸い込まれそうな南国の海を見ながらのFlightは、日常の疲れを忘れるほど最高です。

さて、初めにご紹介するのは石垣島の海といえば川平湾!ということで、川平湾の魅力についてご紹介いたします。

川平湾は南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港から約40分の場所にあり、黒真珠が養殖されていることでも有名です。ビーチに降り立つと、辺り一面真っ白に輝く砂浜と、透明度抜群の海がお出迎えしてくれます。もちろんそれだけでも感動しますが、私のオススメは、少し離れた高台からビーチを見下ろすことです。川平湾周辺にはハイビスカスやヤシの木、ソテツなどが生えており、その間から顔を出す深い青とエメラルドグリーンのグラデーションの海がもう絶景で、つい時間を忘れて見入ってしまいます。

また、グラスボートに乗って川平湾を泳ぐお魚を見ることもできますので、お子さま連れの方でもすごく楽しめると思います。

観光の後は、南国ではの食材を使った料理を提供しているレストランをご紹介いたします。
SOLEMARE(ソレマーレ)さんは、石垣港から徒歩3分の場所にあり、店内からはフェリーや定期船が行き来する石垣港が一望でき、テラス席では潮風を感じながら食事ができます。「石垣島でイタリアン?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、地元の食材をふんだんに使ったお料理はどれも絶品です。

お料理によっては、食材を一度テーブルに出した後に調理されますので、その過程を想像しながら待っているのも楽しみの一つです。

そのなかでも私が一番オススメしたいのが、島野菜のバーニャカウダと石垣産豚の粗切り自家製ソーセージです。バーニャカウダには、ゴーヤー・青パパイヤ・四角豆・オオタニワタリ・島トマトなどが入っており、どれも沖縄を代表する食材で、見た目も味もほかとは違ったものが味わえます。島トマトがフルーツのように甘く、ついつい何も付けずに食べてしまいます。

自家製ソーセージは、ごろごろっと肉の塊が詰められた感じで食べ応え満点。口に入れた瞬間、肉汁が広がりとてもジューシーです。

こんな沖縄ならではのイタリアンが楽しめるSOLEMAREさん。皆さまも一度行かれてみてはいかがでしょうか。

石垣島は、今回ご紹介しました川平湾やレストラン以外にも、多くの自然やオリジナルなグルメなどたくさんの魅力が詰まっています。ぜひ、皆さまと琉球エアコミューターの機内でお会いできることを楽しみにしております。

※旅コラムは、2018年3月5日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (294)
パイロット (296)
スタッフ(国内情報) (421)
スタッフ(海外情報) (419)
国内情報
北海道 (95)
東北 (55)
関東・信越 (35)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (106)
九州 (114)
沖縄 (60)
海外情報
ハワイ (215)
アメリカ・カナダ・中南米 (57)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (43)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2018年03月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月で選ぶ

ページのトップへ