ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

皆さまタロ~ファ~。(いきなりサモア語での挨拶、アロハです。)
今回は、一日でハワイのルーツをまるごと体験できる、ポリネシア・カルチャー・センター
リサーチしてきました。

ワイキキをはなれ、車を走らせること一時間半、ノースショアのライエへ。
大きなテーマパークが見えてきたら、ポリネシア・カルチャー・センターです。

ポリ(たくさんの)ネシア(島)という意味で、南太平洋にある島々を総称して
ポリネシアと呼びます。

ここ、ポリネシア・カルチャー・センターでは、太平洋に浮かぶ島々(アオテアロア、フィジー、ハワイ、サモア、トンガ、タヒチ)の6つの島々の文化が体験できちゃうテーマパークなのです。

早速チケットをもらったら、ガイドさんとご対面。
私たちのツアーはデラックスだったので、少人数で回ることができます。


お出迎えのレイをかけていただきました。
実はこちらで働いているのは皆、近所の大学の学生さん。
どうりでいろんな国の言葉が飛び交っているわけです。
ガイドさんが、パーク内で繰り広げられるショーやアクテビティをユーモアあふれる
軽快なトークで紹介してくれます。

ツアー始まってすぐ案内されたのは、14:30からのカヌーショー。



各島々の指折りのダンサーたちの踊りをご覧いただけます。



今までは、どの島も同じような気がしていたのですが、
こうやって一つ一つ見ていくと、まったく違った踊りが見られます。
どの島の人たちも、歌や踊りは大好きのようですね。リズミカルで思わずマネしたくなっちゃう。

カヌーを見終わったら、ツアー再開です。
今度は私たちがカヌーに乗って出発です。



入場口近くのカヌー乗り場から、パーク先端フィジー村近くまで、悠々と進んで行きます。

カヌーから降りて、最初に訪れたのは、ハワイ村
ハワイ村では、ウクレレに合わせた、フラダンスのレッスンが受けられます。
周りに人が集まってきて、みんなでにぎやかフラレッスン。

続いてはフィジー村。こちらではなんとタトゥー体験ができちゃいます!



それぞれのタトゥーに意味が込められており、社会的地位、宗教的意味、魔除けなど
禍から自分を守るための役割があるのだそうです。
なかなかできない経験に、今日はチャレンジしてみました。(水で落ちますのでご安心を。)

トンガ村ではショーも始まっていました。

1710_hwi_poly_09.jpg

こちらのショーは毎回、お客様が3人指名され、ステージにでてきてもらうのですが、
パフォーマンスも司会もユーモアがあり面白いのです!!
この日は、アメリカ本土から2名、韓国から1名のゲスト。

少しはじめはみんなシャイだったけれど、最後にはあら不思議、全員ノリノリ。
会場内、大爆笑の嵐でした。

英語に自信がなくてもガイドさんが通訳してくれます。
ポリネシア・カルチャー・センターに行かれる際は必見ですよ、
男性はぜひ、前に出て参加してみてくださいね。

そして、そして、個人的に楽しみにしていた、
アオテアロア村に来ました!

しびれるような高い声でのアカペラ、ラグビーでのニュージーランド代表選手が
試合前に見せるパフォーマンス「HAKA」

この村のショーでは、生「HAKA」がご覧いただけます。



ニュージーランド先住民族の伝統的な踊りです。
みんな自分のルーツに誇りを持っていて、迫力満点。

神聖な建物のなかの彫刻も、先祖代々からの守り神のようです。
ダンスの最後は、ベーッと舌を出して、豪快な踊りを披露してくれました。

各島々のショーを楽しんだ後、パーク内の見どころともいえる、
サモア村のショーが始まっていると聞いたので、ダッシュしてきました。

もうすでに、たくさんの人たちが集まってきていて大賑わい。
人生初ココナッツジュースにトライする少年と、
じっとみつめるサモアン。「ちゃんと飲んだか?」「うん...」



今やココナッツジュースは日本でも有名ですが、
こちらサモア村のココナッツキングでは、冷え冷えのココナッツジュースが
購入できます。



そして、飲み干した後は、カットしてもらい、醤油をかけていただきま~すっ!!
ココナッツの実と醤油、意外や意外でこれがまたおいしいのです!!

お試しあれ!ココナッツをいただきながら、サモア村のショーを楽しみました。


そして自分で起こした火でファイヤーダンス!!



いろんな島を巡っているうちに、アッと言う間に夕暮れのディナーの時間に。


ディナーは広々としたビユッフェ形式。お食事の内容も、
デラックスとスタンダードでは異なります。

デラックスではクラブレッグス(カニの足!)が
ついてくるのが嬉しい!タロイモパンにプライムリブのお肉、
タヒチアンポケ、どれもおいしくて欲張ってしまいます。

そしていよいよツアーも終盤...、最後の見どころ 「HA~BREATH OF LIFE~」



これはある一人の少年が、生まれて成長する間に様々な試練や、愛と喜びを経験していく
大スペクタクルストーリー!!キャストは総勢約100名!!

自らの持つ普遍的なアイデンティティやコミュニティを大切にしながらも、
相手を思いやる強さを持つ主人公「マナ」と、彼を支える家族。
言葉や文化が違っても、理解できるようなストーリーになっています。

最後には恒例のみんなでパチリ★

みんな笑顔もダンスも◎、ホスピタリティ満載のポリネシア・カルチャー・センター、
家族みんなでご参加ください!貴重な体験になること太鼓判です!!

※旅コラムは、2017年10月17日現在の情報です。
※ツアー内容など予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。

★ハワイ 人気オプショナルツアーのご予約はこちら JALPAKハワイ
充実のラインナップ!こちらでチェック♪

☆オプショナルツアー
再現されたポリネシアの村々では陽気なポリネシアンがお出迎え!
ポリネシア・カルチャー・センター・デラックス
詳しくはこちら

\JALパックで安心!内容充実のハワイ旅行!/
滞在中をしっかりサポート!ハワイのJALPAKアロハラウンジ/デスク 詳しくはこちら

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (280)
パイロット (279)
スタッフ(国内情報) (386)
スタッフ(海外情報) (394)
国内情報
北海道 (88)
東北 (49)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (99)
九州 (105)
沖縄 (53)
海外情報
ハワイ (193)
アメリカ・カナダ・中南米 (56)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (153)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2017年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

月で選ぶ

ページのトップへ