ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2017年9月21日 (木)

世界三大夕日の街、釧路をご案内

客室乗務員 松原

Category:  CA   北海道

皆さま、こんにちは。釧路市出身・客室乗務員の松原です。
今回は、世界三大夕日が有名で霧の街としても知られている、釧路のおすすめ観光スポットをご案内いたします!

■釧路川は魅力スポットでいっぱい!
まずは、釧路川リバーサイドから。幣舞橋の近くに釧路市出身の建築家 毛綱毅曠(もづなきこう)さんの代表的な建築物、釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)があります。

そのMOOを借景においしいコーヒーやお酒、それに地元食材を使ったお料理が自慢の新スポット、釧路倶楽部があります。店内は無垢のフローリングのほかローマの天然石を敷き詰めた薪ストーブエリアなどがあり、釧路の隠れ家的存在です。クラシックが流れたお店しっとりとお食事をするには最高ですよ。
窓越しに見るMOOは実物より大きく感じます。昼間は青空に映えるオレンジ色の建物が実に雄大に、夜は青色のネオンに輝く建物が神秘的に見え、霧がかかるとその光景は幻想的。
日本ではないみたいな光景に変わります。

釧路倶楽部さんではお昼はランチ、夜はディナー、BARとしても楽しむことができます。「霧の街釧路」の幻想的な夜も楽しんでみるのはいかがでしょうか。

釧路倶楽部ホームページ新しいウィンドウで開きますhttps://www.kushiroclub.com

釧路倶楽部さんでランチを楽しんだあとは太平洋クルーズなどいかがでしょうか。
2016年11月から運航している、釧路に新しく誕生した遊覧観光船「シークレイン」です。
釧路川を下り海へ出て船のうえから全身で世界三大夕日を体感することができるサンセットクルーズはとってもおすすめです。

サンセットクルーズ以外にも、日没後に出航し、釧路の夜景や輝く星空を見上げながらゆっくりと湾内を周るナイトクルーズ。さらには、お昼に気軽に釣りとクルーズが楽しめて、船上でランチのお弁当も食べられるという、まるでピクニックのようなフィッシングクルーズもスタートしています。

釧路の夕日や夕焼けの写真を海から撮影したい方や、船を貸し切っての船上パーティー、恋人や友人へのサプライズクルーズなど楽しみ方は皆さま次第です。
もちろん「霧の街釧路」と言われるように、毎日が晴天ではありませんが、それもまた自然が織りなす夕日の演出と思えば、きっと思い出に残るクルーズになると思いますよ!
シークレインHP 新しいウィンドウで開きますhttp://www.icom946.com/

■栄養士・フードスペシャリストの提供する日替わりランチが最高
幣舞橋と夕日を楽しんだ次の日のランチは・・・「おいしく食べて、元気になぁれ。」と健康キッチン・ループさんは、家庭料理を基本に病気予防に役立つ食事を提案しており、毎月、月間メニューを作って健康管理に役立てることができます。
例えば、火曜日・・カルシウムの日/水曜日・・ビタミンの日/木曜日・・食物繊維の日などさまざまな地元の食材を利用して栄養士であり、調理師・フードスペシャリストの佐藤さんにランチを提供していただけます。(月毎に作成されるランチメニューはfacebookにてご確認いただけます)

最近は釧路に長期滞在されている方に評判で、ランチは混み合っていることも多いのでお早めに!
営業時間は11時半〜16時まで。アイドルタイム無しの営業なので、遅いランチでも大丈夫とのこと。
FBページ 新しいウィンドウで開きますhttps://www.facebook.com/kenkoukittin.loop/

■ビストロバー ベルジュ・エーワン
ランチで栄養満点になったら、夜は久寿橋の袂にある、釧路川の夜景を見ながら、美味しい料理とお酒を楽しむことができるビストロバーへ。
地元の食材を使ったパスタやアヒージョ、さまざまな食材を楽しんでいただきゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。カウンター席もあるので、お一人様でも安心して利用することができますよ!

バーのような感じですが、ビストロバーとあるだけお料理も豊富。パスタやリゾットには厚岸産あさりの出し汁やシイタケの出し汁を使っており、アヒージョの種類も15種類と豊富のようです。

カクテルなど飲み物メニューも豊富で生フルーツを使用したカクテルは絶品!さまざまな用途に合わせて利用できるビストロバーです。

皆さま、いかがでしたでしょうか。このほかにも少し足を延ばせば、阿寒湖や屈斜路湖、1年中牡蠣が食べられることで有名な厚岸などもございます。
ぜひ、釧路市を拠点に快適な北海道の旅をお楽しみください!
機内でお会いできることを楽しみにしております。

※旅コラムは、2017年9月21日時点の内容です。

ただ今、JALでは、おトクに釧路へ行ける割引クーポンを発行中です。
この機会に、世界三大夕日の街、釧路へ訪れてみてください。
URL:http://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/kushiro/

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (277)
パイロット (276)
スタッフ(国内情報) (383)
スタッフ(海外情報) (394)
国内情報
北海道 (87)
東北 (49)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (98)
九州 (103)
沖縄 (53)
海外情報
ハワイ (193)
アメリカ・カナダ・中南米 (56)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (152)
オセアニア・南太平洋 (31)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2017年09月 >>
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月で選ぶ

ページのトップへ