ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2017年8月31日 (木)

旅の手帳/TRAVEL LOG BOOK〜パイロットからお客さまへ(1)

旅の手帳プロジェクトメンバー

Category:  パイロット

皆さまこんにちは、旅の手帳プロジェクトメンバーの787機長浅野です。
今日は、皆さまにパイロットが企画したプロジェクトをご紹介いたします。

「旅の手帳/TRAVEL LOG BOOK〜パイロットからお客さまへ〜」

■「旅の手帳/ TRAVEL LOG BOOK〜パイロットからお客さまへ〜」とは?
老舗旅館や観光地などに置いてあり、宿泊者や来訪者が自由に個々の想いをつづれる“思い出帳”のイメージで、機内のバーカウンターなどちょっとしたスペースに「旅の手帳」を置いています。
手帳には、その便を担当するパイロットがwelcomeメッセージを書き、それに対してお客さまご自身に「旅の楽しみ方、旅への想い、パイロットへのメッセージ」などを書いていただけるといいなぁと思っています。

このように、機内のバーカウンターなどちょっとしたスペースを利用して置いています。

■なぜこの企画をやろうと思ったのか?
私たちパイロットは普段コックピットにおり、そのドアは保安の関係上基本的に開かれることはありません。
ですが、私たちも「直接お客さまとつながりたい」、「お客さまがどんな気持ちで自分が操縦する飛行機にご搭乗されているのか知りたい」そんな気持ちからこのアイディアが生まれました。
また、機内の限られた空間・短い時間でも、旅の想いを「書き残す」ことでお客さまの旅が少しでも思い出深いものになってほしい、と思ったのです。

私たちパイロットは、安全に快適にお客さまを目的地までお連れすることが最大の使命であり責務です。しかしながら、そのうえでお客さまのために何かもう一歩できないか、という気持ちが詰まったプロジェクトです。

パイロットが知恵を出し合い、どうしたらよりよいプロジェクトになるか、盛んに議論をしています。

■どの路線でやっているの?
7月から9月末まで、成田発ホノルル線、シドニー線、
パリ線の3路線のうち、パイロットが実施可能と判断した
便にて実施します。

■手帳に書かれたメッセージはどうするの?
一部は、この旅コラムやJAL公式SNSなどWEB媒体を
通じてご紹介する予定です。

ぜひ、機内で手帳を見つけられた際は、一言メッセージをいただけたらとても嬉しいです!お子さまの可愛らしい絵なども大歓迎です!


※旅コラムは、2017年8月31日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (277)
パイロット (276)
スタッフ(国内情報) (383)
スタッフ(海外情報) (394)
国内情報
北海道 (87)
東北 (49)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (98)
九州 (103)
沖縄 (53)
海外情報
ハワイ (193)
アメリカ・カナダ・中南米 (56)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (152)
オセアニア・南太平洋 (31)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2017年08月 >>
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

月で選ぶ

ページのトップへ