ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2016年9月21日 (水)

おおすみ満喫の旅「垂水・かのや編」

客室乗務員 川村

Category:  CA   九州

みなさん、こんにちは。鹿児島県出身客室乗務員の川村です。
今回は鹿児島市内から桜島フェリーに乗って、大隅半島へ行ってきました。その、おおすみの魅力を「垂水・かのや編」としてご紹介します。

まずは、鹿児島市内から桜島フェリーに乗船。わずか15分で到着です!(24時間運航中)桜島港から車で約20分。国道220号線沿いにある「道の駅たるみず湯っ足り館」へ到着です。
雄大な桜島と錦江湾を目の前に、また遠方には霧島連山を望むことができます。

物産館では新鮮な野菜や果物、海産物を格安で購入できます。併設のレストランでは新鮮なブリやカンパチを使った海鮮丼や漬け丼を味わえるという、何と贅沢なことでしょう。

長さ60mの長〜い足湯は無料でお楽しみいただけます。桜島の昭和火口は目の前、ダイナミックな桜島を観ながら気持ちもゆったり、まさしく湯っ足りですね。

次に訪れたのは、垂水千本イチョウ園。実は私有地なんです!ご夫婦で約30年前から植え続け、現在は4.5ヘクタールに千本以上のイチョウ並木が広がります。私が訪れた時はまだ緑が青々としていましたが、11月下旬から12月上旬に黄葉の見ごろを迎えます。本当に映画のワンシーンみたいですね。

千本イチョウ園から車ですぐのところに猿ヶ城渓谷があります。県立自然公園、おおすみ自然休養林に指定されている高隅山の麓に位置している自然豊かな渓谷で、緑のなかに清流があり、花崗岩の奇岩、巨岩が連なっています。右の写真は3姉妹滝です。遊歩道沿いにありますよ。

また、猿ヶ城渓谷に隣接する「森の駅たるみず」には、宿泊施設や調理室などが完備されています。ここを拠点にして、体験型の観光を楽しむこともできます!ライフジャケットを着て、沢くだりをしたり、遊歩道をのんびりと・・トレッキングもおすすめです!

次は、八千代伝酒造 猿ヶ城渓谷蒸留所をご紹介します。自社農園にて原料のサツマイモ栽培に取り組み、かめ壺仕込みで焼酎を造っています。この蔵は1976年に一時休業し、2009年に復活しました!代表銘柄は「八千代伝」。休業前の蔵で「八千代」という焼酎を造っていたので、「うまい焼酎をつくること」という初代からの矜持(きょうじ)を伝承しようという思いで、「八千代伝」という名前にしたそうです。数年前から米国、東南アジアなど、海外への出荷も行っています。

垂水から一路、鹿屋市内へ・・・と思いましたが、途中、かわいいお店を見つけたので立ち寄ってみました。お店の名前は「ティンカー・ベル」。パン屋さんです。テラス席を備えたイートインスペースもあり、ピザランチやお店で買ったパン・ピザをその場で食べることができます。ぜひお試しください!

鹿屋市内へ車で行くこと30分。かなりお腹も空いてきたので、日頃から気になっていた「鹿屋アスリート食堂」へ。鹿屋体育大学のすぐ近くにあります。一汁一飯三主菜の定食が好評!ご飯はアス米か白米、主菜は9種類のなかから3つ選ぶことができて、お汁はお野菜たっぷりのさつま汁です!

この日、私が選んだ主菜は、かぼちゃのスパニッシュオムレツ、しらすとわかめの納豆しそ風味、豆腐の肉みそかけです。そしてアス米とさつま汁。とってもヘルシーで美容にも良さそうですよね。意外でしたが、満腹感もありました。

さらに車を走らせること約20分。食後の楽しみはスイーツということで、今年6月にオープンしたばかりの「南風農菓舎デザートハウス」へ。かのやばら園近くです。
デザートハウスの裏にガーデンがあり、そこでハーブやフルーツ、唐芋などを育てています。毎朝、ハーブを摘みに行って、フレッシュなハーブティーをだしています。

またスムージーやジュレも販売しており、奥のテラスサロンでは、「アフタヌーンティー」もお楽しみいただけます。中央の写真にもあるとおり上段・中段・下段にはジュレ、スコーン、フルーツ、スイートポテト、サンドイッチなどが盛られ、見た目にも美しいですね。たまには自分へのご褒美にぜひ、お試しください。ただ、予約制ですのでご注意を!

鹿屋のお土産には、"ばらのまち鹿屋"で育てたばらを使っている、「杵屋モン・ドール」の見た目にも鮮やかな「ばら色サブレ」がおススメです!サブレを食べた方がばら色の夢を持ち、ばら色の人生でありますようにと、一枚一枚想いを込めて焼き上げられたもので、心もホッとなる一品です。

今回は桜島フェリーに乗っておおすみへ渡り、垂水〜鹿屋をご紹介しました。まだほかにも大隅半島には見所がたくさんあります。ぜひ、宿泊して、ゆっくりのんびり満喫してくださいね。

今回ご紹介したスポット
・たるみず道の駅 湯っ足り館 http://eki-tarumizu.com/
・垂水千本イチョウ園 http://www.city.tarumizu.lg.jp/kanko/koi/miryoku/meisho/senbon.html
・猿ヶ城渓谷 http://sarugajyo.jp/
・八千代伝酒造株式会社 http://yachiyoden.jp/
・鹿屋アスリート食堂 http://www.asushoku.com/
・南風農菓舎デザートハウス http://www.minami-kaze.com/
・杵屋モン・ドール http://kineya-montdore.net/

※旅コラムは、2016年9月21日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (267)
パイロット (270)
スタッフ(国内情報) (369)
スタッフ(海外情報) (376)
国内情報
北海道 (82)
東北 (46)
関東・信越 (32)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (18)
中国・四国 (95)
九州 (102)
沖縄 (48)
海外情報
ハワイ (175)
アメリカ・カナダ・中南米 (55)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (151)
オセアニア・南太平洋 (30)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (19)
アジア・韓国 (41)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2016年09月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月で選ぶ

ページのトップへ