ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2015年11月11日 (水)

飛行機から何度でも見たい景色

ボーイング787機長 浅野

Category:  パイロット

みなさま、こんにちは。ボーイング787機長の浅野です。

先日、成田を離陸後、約1時間の太平洋上で、海上におびただしい数の漁火が見えました。ライトの色も白熱灯色とLEDの赤色でしょうか、海面に広がる光が、クリスマスのイルミネーションを彷彿させ、とても綺麗でした。(船で操業中の方々は荒波の中そんなことは言ってはいられないと思いますが、、、) フライト中は、このようなハッとさせられる風景に出逢える瞬間が時々あります。

さて今回は、私個人の好みで『何度でも見たい景色』についてランク付けさせていただきました。みなさまのお好きな景色はどのようなものでしょうか?

<1位>日の出
(対象路線:北米/豪州行き便 欧州/東南アジア帰路便)
晴天の水平線から昇る朝陽は、ゆっくりとした時の流れを感じられる瞬間です。特に藍色と赤色のコントラストは最高です。

<2位>オーロラ
(対象路線:北米東海岸行き便 欧州帰り便)
ヘルシンキを離陸し約2時間後、左手にほんのり薄い雲のようなものが現れ、その後急速にはっきりとしたカーテン状のオーロラが現れることがあります。その多くは濃い緑色ですが、時に紫、青、オレンジ色の光を放っています。ロシア上空では大河に反射したオーロラ、アラスカでは氷河を照らすオーロラなど、非常に幻想的な瞬間です。

<3位>青い海と珊瑚礁
(対象路線:ホノルル線 豪州帰り便 沖縄線)
シドニー離陸後約1時間半、グレートバリアリーフが眼下に迫ってきます。また、ホノルルを離陸後、ミッドウェー島付近までの約2時間半、幾つかの珊瑚礁の島を見ることができます。特に離陸前に滑走路へ向かう途中の青い海と白い砂浜は一見の価値ありです。

<4位>富士山
(対象路線:東京以西行き帰り便)
近くを飛行するとその荒々しさや力強さ、遠目には雄大さや優しさを感じさせられます。

<5位>どこまでも続く関東平野の灯り
(対象路線:東北/北海道方面から東京行き)
世界のなかで、関東平野ほど明るく広大に光り輝いている所はありません。ほとんどの外国の都市の夜景は、オレンジ色ですが、日本の場合は、鮮やかな白色に近い印象があります。

<6位>着陸前の街 →サンディエゴ/シドニー/ボストン/ニューヨークなど
(以前は香港が有名でした)
<7位>アラスカの氷河
<8位>日本の山や湖そして街並み
<9位>流星群など
<10位>紅葉

<見ることはできたものの、現地で間近に見た方が良いもの>
・ ナイアガラの滝→上空からでは小さく感じてしまう。(ニューヨークまたはボストン線)
・アマゾン川→大きすぎてピンとこない。
・タージマハル(インド)→常にもやがかかっており、認識不可能。
・花火大会→巡航中に見える花火は、小さい感じがする。
・ゴールデンゲートブリッッジ→上空からでは小さく感じてしまう。
・エッフェル塔→、見ることはできるが、飛行経路から遠い。(パリ離陸後)
・万里の長城→上空からでは判りづらい。(北京離陸後)

やはりこのような場所は、現地で時間をかけてじっくりと堪能したいものです。

<少し考えさせられる風景>
・アラスカ/シベリアの森林火災
・グレートバリアリーフ付近の大規模な赤潮(数年前)
・ハドソン湾の氷の薄さ(冬期)
やはり温暖化の影響は無視できない印象を受けます。

今回は、飛行機から『何度でも見たい景色』の勝手なランキングをさせていただきました。客室からでは見えづらい場合もありますが、時にハッとさせられる景色との出逢いがあるかもしれません。これからも空の旅をお楽しみください。

それでは、飛行機でお待ちしております。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (16)
パイロット (160)
スタッフ(国内情報) (46)
スタッフ(海外情報) (38)
国内情報
北海道 (11)
東北 (13)
関東・信越 (3)
中部・北陸 (5)
関西・南紀 (2)
中国・四国 (8)
九州 (20)
沖縄 (7)
海外情報
ハワイ (39)
アメリカ・カナダ・中南米 (1)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (1)
オセアニア・南太平洋 (0)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (1)
アジア・韓国 (2)
中国・香港 (0)
台湾 (0)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (0)
旅のお役立ち情報(国内) (0)
旅のエトセトラ (0)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2015年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

月で選ぶ

ページのトップへ