ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

前回に引き続き、沖縄県の宮古諸島に属する「伊良部島・下地島」について紹介致します。

伊良部島の南に位置す海岸線沿いに並ぶ赤瓦の屋根。全室プライベートプール付、どの部屋からも水平線が一望できるオールヴィラタイプのホテルです。眼前に位置するプライベートビーチで寛ぎ、輝く太陽と海に抱かれながら極上の時間をゆったりと過ごすことができる...。
伊良部島にお越しの際、ご利用くださいませ。

「Villabu Resort (ヴィラブリゾート)」
http://www.villabu.jp/



車を走らせ次の目的地に向かう途中大きな建物が見えてきました。「製糖工場」です。
宮古諸島において一番盛んな農業であるサトウキビは、毎年1月から3月にかけて収穫の最盛期を迎えます。伊良部島・下地島でも同じくこの時期にサトウキビの収穫(キビ刈り)が行われ、島内のサトウキビが一挙に集められる伊良部製糖工場はフル稼働。操業の真っ只中でした。




次のスポットは、2つの島の間にある入り江の南側に位置する伊良部島側の海岸「渡口の浜」








きめの細かいパウダーサンドと透き通った海の色はとても感動的。
"宮古島下地与那覇の前浜ビーチと「東洋一」の座を競い合っている"と言っても
過言ではないかもしれません。





シャワー設備はもちろんの事、
売店・レストランもありとても便利。








(渡口の浜を背に。)渡口の浜横の入り江の向こう岸にも真っ白な砂浜が左右に伸びています。
向こう岸はお隣の下地島。

入り江の奥に進むと、2つの島を結ぶ橋「伊良部橋」が見えてきました。
橋の向こうにはホテルが見えます。

そのホテルが、NHK連続テレビ小説「純と愛」のロケ地となったホテルサウスアイランド
「伊良部橋」でも撮影が行われました。


ドラマのストーリーではこのホテルは取り壊されてしまいましたが、実際にはしっかりと営業しております。ご安心下さい。




来間橋を通過し続いて向かったのは、下地島空港。国内最大級3,000mを誇る滑走路で民間航空機の訓練場が行われています。「タッチアンドゴー」と低空飛行を繰り返す。かつては、那覇空港とを結ぶ定期便も運航していました。

浅瀬に浮かぶ誘導灯。着陸する航空機の胴体部分がエメラルドグリーンに染まる瞬間が見られます。

下地島空港の東北に位置する海岸にあるのが、佐和田の浜。日本の渚百選に選定されています。遠浅の浜に多数の巨岩が点在し、独特の風景を呈する海岸です。これらの巨岩は、今から約240年前に起きた「明和の大津波」で運ばれてきたものであるとされています。過去には女子十二楽坊『輝煌』のプロモーション撮影も行われました。
また、古くからの伝統的な漁法でこの干潟に石垣を積み上げ、潮の干満で垣の内側に取り残された魚を捕る「魚垣」は文化遺産に指定されています。

写真の奥、伊良部島側に面するビーチではシュノーケリングが楽しめる有名なスポット。
サンセットを眺めながらのバーベキューも最高です。

ということで、今回は伊良部島と下地島にてドライブの旅をしながら観光スポットを巡りましたが、紹介できたのはほんの一部。この島にはもっともっと魅力がたくさんあります。通り池、白鳥崎、フナウザギバナタ、佐良浜漁港...etc ...。


前回ご紹介しました通り、2015年1月には宮古島と伊良部島を結ぶ橋が開通する予定です。それにより現在鋭意活躍中の「島民の足」の4隻が約1年後に姿を消す事となる見込み。
すなわち、高速旅客船やカーフェリーに乗船するチャンスが残りあと約1年間しかない。ということです。
ぜひ、この機会に宮古諸島伊良部島・下地島への船の旅はいかがでしょうか。



★ジャルパックおすすめツアー★
一生に一度は行ってみたい!最西端「与那国島」と最南端「波照間島」をめぐる旅!
島々の個性的な魅力に触れる旅。島時間でゆったり。
約一万発の花火が夜空を彩る一夜へ!琉球海炎祭へ出かけよう♪

※旅コラムは、2014年1月27日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (298)
パイロット (300)
スタッフ(国内情報) (430)
スタッフ(海外情報) (425)
国内情報
北海道 (97)
東北 (56)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (40)
関西・南紀 (21)
中国・四国 (109)
九州 (115)
沖縄 (60)
海外情報
ハワイ (223)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (43)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2014年02月 >>
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

月で選ぶ

ページのトップへ