ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

2013年12月26日 (木)

秋田の冬の行事

秋田支店

Category:  スタッフ(国内情報)   東北

皆さま、こんにちは。秋田支店から冬の行事を紹介いたします。

今年4月に日本航空と連携協力協定を締結した美郷町で行われている「六郷のカマクラ」行事を紹介いたします。
秋田県で「かまくら」と言うと、皆さんがご存じなのは横手市にて行われている約400年の歴史ある小正月行事で雪のやしろの「かまくら」で、地元の子供達が「かまくら」の中から「入ってたんせ」と声をかけ、皆さまを甘酒・お餅でおもてなしをする光景を思い浮かべるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、横手市の隣にある美郷町の「六郷のカマクラ」は700年余り続いている行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されていて、毎年2月11日から15日の5日間にわたって行われます。
この行事は鎌倉時代に京都御所清涼殿の東庭で行われた天子の吉書焼きの「左義長」の遺風を六郷の地頭、二階堂氏が当地に移したものといわれています。
この吉書が「天筆(てんぴつ)」で、これを青竹につけ「左義長」に模して正月の松かざりを集めてつくった「ニオ」に点火して焼いたのが「カマクラ」です。

豊作、安全繁栄を祈る「年ごい」と凶作や不幸を除去する「悪魔払い」、そしてその年の吉凶を占う「年占い」の三者が一体となった行事です。

全体的な流れは
2月11日  :蔵開き、天筆書き初め
2月12日  :天筆掲揚
2月15日  :天筆焼き、竹うち


「六郷のカマクラ」のクライマックスは2月15日に行われる【天筆焼き】【竹うち】です。
なかでもこの【竹うち】は凄いです。何が凄いかと言うと、字のとおりでまさに【竹】で打ち合うのです。
町内を走る旧羽州街道をさかいに南軍、北軍の二手に分かれ、長さ7〜8mの竹で打ち合います。実際にはこれだけの長さの竹ですから重さもかなりあり、振り下ろして上げているうちに両軍の竹が絡まって抜けなくなり、そのまま押し合うような状態になります。
この夜に使われる竹は3,000本にも及びます。

竹うちは3回戦行われ勝敗が決まります。
北軍が勝つと豊作、南軍が勝つと米の値段が上がると言われております。

点火された松ニオを挟んでの3回戦は圧巻です!

大人たちによる勇壮な【竹うち】の前後、子どもたちは「鳥追い小屋」といわれる雪室(ゆきむろ)の中で、甘酒を飲んだり餅を焼いて食べたりして過ごします。
荒々しい【竹うち】とは対照的な「静」の世界が幻想的な雪国の風情を醸し出します。
ちなみに、横手のかまくらはドーム型ですが、この鳥追い小屋は四角くて天井が雪ではなく簾(す)か筵(むしろ)が掛けられています。中で一晩中炭火をたいても中毒をおこさないよう考えられた先人の知恵なのだとか。

【竹うち】が行われる15日には、名水市場「湧太郎」で天筆書きの体験もできます(料金100円)。
書いた天筆は、竹うち会場でスタッフが天筆焼きを代行してくれます。

また、町内には観光用の「鳥追い小屋」も設置されますので、ぜひ「真冬の暖かさ」を体感してみてください。
お問い合わせは美郷町観光情報センター(電話0187−84−0110)まで。

熱気あふれる「六郷のカマクラ」をぜひ、見にいらしてください。

■六郷カマクラ保存会事務局
TEL:0187-84-4040(美郷町学友館)
http://www.town.misato.akita.jp/misatochoukankou/gyoji/kamakura/rokugounokamakura.asp


次にご紹介するのは仙北市、西木町の「上桧木内の紙風船上げ」です。
こちらは、市指定無形民俗文化財になります。

毎年2月10日に行われ100年以上の歴史をもつ伝統行事で、武者絵や美人画などが描かれ、灯火をつけた巨大紙風船がきらめく星々のごとく真冬の夜空に舞い上がります。
18〜20時30分までに100個あまりの紙風船が打ち上げられます。

紙風船は文字通り紙でできており、昔は習字用の半紙を使用していましたが、現在は幅1mほどの和紙を使うようになりました。

この紙を貼り合わせ、長さ3〜8m(大きいものでは12m)の円筒形になります。
上部の口は大きさに合わせた紙で熱気が逃げないよう封をし、下部の口には、直径1〜3mほどの竹製の輪を取り付けます。
上桧木内8つの集落では、12月になると紙の裁断から絵柄の選定、描き方といった一連の作業を協同で進めます。

昔は、「五穀豊穣」や「無病息災」を祈願することが多かったのですが、最近は「家内安全」「商売繁盛」「交通安全」なども祈願するようになりました。
紙風船は、その年への思い・願いを託し、天に声が届くようにと真冬の夜空に打ち上げます。

闇夜に浮かぶ無数の紙風船は、邪魔をする光がないこともあり幻想的な雰囲気を醸し出します。

■仙北市
http://www.city.semboku.akita.jp/index.php


ぜひ、冬の秋田を満喫しにいらしてください。


★ジャルパックおすすめツアー★
東北各地の伝統や食べ物に触れるコースをご用意しました。
期間限定!スーパーバーゲンでおトクにお出かけ♪
旅のプランに合わせて、自由にフライト&ホテルをチョイス!

※旅コラムは、2013年12月24日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (294)
パイロット (292)
スタッフ(国内情報) (409)
スタッフ(海外情報) (412)
国内情報
北海道 (94)
東北 (52)
関東・信越 (33)
中部・北陸 (36)
関西・南紀 (20)
中国・四国 (105)
九州 (111)
沖縄 (58)
海外情報
ハワイ (209)
アメリカ・カナダ・中南米 (57)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (43)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2013年12月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

月で選ぶ

ページのトップへ