ここから本文です

自分らしい旅のヒントが見つかるWebマガジンサイト

みなさん、石垣島の魅力というと何を思い浮かべますか?
青い海、青い空、サンゴ礁、川平湾といったところでしょうか。

実は、石垣島の魅力のひとつに星空があります。
2011年に放送されたテレビ番組で、天文学者が選ぶ星空スポットとして石垣島天文台が全国1位に選ばれました。
石垣島だけでなく、八重山(石垣市・竹富町・与那国町を総称して八重山と言います)ではどこに行っても素敵な星空を見ることができます。

昼間に青い海、青い空、サンゴ礁でのダイビングなどを楽しんだ後は、素敵な星空を眺めて癒されてみませんか?

小浜島 はいむるぶしから見た星空
※はいむるぶし(南群星)とは八重山の方言で南十字星を意味します。

石垣島(八重山)で見る星が特別な訳は?
★最も明るく輝く1等星の21個すべてを見ることができる
★88ある星座のうち84の星座を見ることができる
★上空の大気が安定しているため星が鮮明に見える
★人々の生活に深い結びつきを持っている

西表島 浦内川スターナイトツアー

春の星空
南十字星を見ることができます。
特に6月は日が暮れてすぐの時間帯に南十字星を見ることができます。
南十字星の横には「パイカブシ」(1等星のケンタウルス座のα星★β星)が輝いていますので、それが南十字星を見つける手掛かりにもなります。

八重山星の会提供

4月頃からは夕暮れにヤエヤマボタルの幻想的な舞を見ることもできます。
ホタルを鑑賞した後に星空観賞をする贅沢な楽しみ方もできます。

夏の星空
ティンガーラ(天の川)がくっきり見えます。

アンビエント星空ナイトツアー
西表島のマングローブの間から見たティンガーラ(天の川)
街の明かりが届かないのでより星空がくっきり見えます。

石垣島では毎年「南の島の星まつり」が開催されています。
夕涼みライブ&ライドダウン星空観望会があり、より星空が見やすいように全島ライトダウンが実施されます。
2012年の星まつりは8月18日(土)〜26日(日)に開催されます。


南の島の星まつり ライトダウンの様子  八重山星の会提供
公式ホームページ : http://www.southern-star.jp/

秋の星空
旧暦8月の十三夜には「とぅばらーま大会」が開催されます。
月明かりの下で三線の音色と唄声を楽しみます。「とぅばらーま」は八重山を代表する民謡で、大会では歌唱の部と作詞の部があります。

冬の星空
冬の星座と言えばオリオン座です。
オリオン座の三つ星が描かれたオリオンビールを片手に今宵も「あっり乾杯!」をしながら、星空を眺めるのも最高です。

八重山星の会提供
オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、おうし座

複数の星が集まっている昴(プレアデス星団)のことを八重山では「ムリカブシ」と呼んでいます。
ムリカブシは1年のうち3カ月だけ見えない時期があります。ムリカブシは梅雨入りの時期に見えなくなり、梅雨明けの時期に見え始めます。また、真東の海上から上り真上を通って真西に沈むため、人々は星見石を使って星の位置を正確に観察し、農作の際の田植えの時期などを把握していました。
「パイカブシ」(ケンタウルス座のα星★β星)は6月になると真横に並んで見えることから、稲の刈り入れやカツオ漁のを始める時期の目安にもなっていました。
このように星は八重山の人々の生活にも昔から深くかかわっているんです。

石垣島天文台
105cmの光学赤外線望遠鏡(むりかぶし望遠鏡)が設置されています。
昼間の施設見学や週末土日の夜は天体観望会も実施しています。
天体観望会は混んでいますので石垣にお越しの際は事前に予約をお勧めします。
http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/top

八重山星の会提供

VERA石垣島観測局 
VERAとはこれまでより100倍高い精度で銀河系の3次元立体地図を作るプロジェクトのことです。
石垣島観測局はVERAの4局目にあたります。
他に岩手県の水沢局、鹿児島県の入来局、東京都の小笠原局があります。


八重山星の会提供

星の島☆八重山(石垣市★竹富町★与那国町)で素敵な星空を楽しんでください。

★ジャルパックおすすめツアー★
贅沢に、お部屋や食事にもこだわった「ポレイア ディオ」に石垣島コースが登場!
歴史的景観が色濃く残る竹富島で2012年6月に開業する「星のや」に滞在。
個性的な島々を満喫!各島での食事などに使える島クーポン付き!
期間限定!スーパーバーゲンでおトクに旅にでかけましょう♪
総額500万円相当の賞品が当たる!JAL夏の旅行キャンペーン2012実施中!


※旅コラムは、4月23日時点の内容です。

オススメツアーあります! JAL e トラベルプラザでは多彩な国内・海外ツアーをご用意しています! 国内ツアー 海外ツアー

ページのトップへ

最近の記事
カテゴリから選ぶ
JALグループスタッフ
CA (299)
パイロット (301)
スタッフ(国内情報) (433)
スタッフ(海外情報) (427)
国内情報
北海道 (97)
東北 (56)
関東・信越 (36)
中部・北陸 (40)
関西・南紀 (21)
中国・四国 (110)
九州 (117)
沖縄 (61)
海外情報
ハワイ (225)
アメリカ・カナダ・中南米 (58)
ヨーロッパ・中近東・アフリカ (155)
オセアニア・南太平洋 (32)
グアム・パラオ(ミクロネシア) (23)
アジア・韓国 (44)
中国・香港 (12)
台湾 (6)
テーマ
旅のお役立ち情報(海外) (6)
旅のお役立ち情報(国内) (1)
旅のエトセトラ (2)
カレンダー

日にちで選ぶ

<< 2012年05月 >>
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

月で選ぶ

ページのトップへ